2007-01-01から1年間の記事一覧

移動都市

4部作の1作目。2007年度星雲賞受賞作品。昨年出た本で、おそらくそのときもチェックしたはずだけど、だいたい続き物は全部出てから読むことにしているので、おそらくスルーしたんだと思う。でも、スルーすべきでなかった。移動都市 (創元SF文庫)作者: フィ…

メキシコシティからあのタクシーがなくなるらしい

メキシコの首都メキシコ市(Mexico City)は、公共交通の改善計画の一環として、08年からタクシー車に独自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen)の「ビートル(Beetle)型乗用車」の使用を終了する。 メキシコシティに行くと、緑色のビートルがすごくた…

NORAD TRACKS SANTA

NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が毎年やってるサンタ追跡プロジェクトであるNORAD TRACKS SANTAなんですが、今年はGoogle Earthのネットワークレイヤになってて、サンタの移動をGoogle Earth上で逐一チェックできるようになってました(TechCrunchより…

一度も植民地になったことがない日本

世界の文化の違いとか、そういったことにすごく興味があるので手に取った一冊。一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)作者: デュランれい子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブ…

ステータスコードで不快感を表現したい

最近「TrackBack/1.02」というユーザーエージェントを名乗ってくるやつがいて、こいつはどうもスパムトラックバックを行っているようなのです。「TrackBack/1.02」で検索をかけると、世界中いろいろな国の人が怒ってる。ロシア?のペーターさんも(たぶん)…

床下仙人

渋谷の啓文堂でたくさん平積みされていて、えらくプッシュされていたので、思わず購入した。床下仙人 (祥伝社文庫)作者: 原宏一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2001/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (57件) を見る短編集…

全力坂

いつも、夜中はテレビをつけっぱなしにして原稿を書いていたりすることが多いのですが、たまに見かけて非常に気になっている「全力坂」という番組があります。ただ、女の子が(たぶん)東京のいろいろな坂を全力疾走で駆け上がる姿を写している、すさまじく…

セル

スティーブン・キングは大学時代はだいぶ読んだけど、最近は気が向くと買うというか、買っても3冊に1冊くらいしか最後まで読めない感じだった。けれど、セルは上下巻、一気に読めた。セル(上) (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版…

コスタリカには住所がないらしい。

定期購読しているクーリエ・ジャポンの1月号が来たので読んでたら、コスタリカのことが書かれていた。現在、コスタリカには住所システムが無くて、郵便物の5分の1は住所が特定できず届かないそうな。ちなみに住所は「○○から南へ100m、線路を越えたところ…

時砂の王

読み終わった。時間もの。時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (237件) を見る主人公は卑弥呼と、地球外生命体の時間遡行での侵略を食い止め…

電車の中で

正しいブラインドタッチが出来ないことがコンプレックスで、あんまり入力は速くない僕ですが、まあそれでもあまりパソコンをさわらない人に比べればもちろん速いわけです。で、先日、貴重な執筆時間であるところの電車の中で原稿を書いていたところ、突然と…

アイ・アム・レジェンド

ホロコーストものとか、地球滅亡して生き残った人が...みたいな話が結構好きなので、アンテナに引っかかった一冊。アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)作者: リチャード・マシスン,尾之上浩司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/11/08メディア: 文…

タイポスクワッティング

マカフィーは11月20日、「タイポスクワッティング」と呼ばれる危険なサイバー行為に焦点を当てた研究報告書「2007年タイポスクワッティングの現状」を発表した。タイポスクワッティングとは、「つづり間違いのドメイン名の不正占有」の意味で、入力ミスしや…

おいしいハンバーガーのこわい話

本屋でちょうど目線の高さの棚に並べられていて、手に取ったらつい衝動買いしてしまった本。おいしいハンバーガーのこわい話作者: エリックシュローサー,宇丹貴代実出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/04/24メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 3…

名前空間を汚染しないライブラリを作りたい

会社の人たちと先日昼飯を食べているときに、JavaScriptでいかに名前空間を汚染しないか、とかいう話をした。特に、自分のコントロール下にないページで読み込まれるJavaScript(ライブラリとかブログパーツとか)は、名前空間を汚染したくない。 で、そのと…

阿佐ヶ谷駅から見える看板

先日、演奏の助っ人を頼まれて、阿佐ヶ谷へいったのですが、駅から「立呑風太くん」という看板が見えました。横に書かれている絵は、あの千葉市動物公園の立つレッサーパンダですな。酒呑んでるけど... 検索すると、気になっている人多いなあ。→google:阿佐…

スターバックスとかアメリカ合衆国とか

先日アメリカ合衆国(シリコンバレー)に出張で行っていたのですが、スターバックスで、足の下にコンセントがついてました(スターバックスはあちこちに異常にたくさんあったので、全部がそうじゃないかもしれないけれど)。Mountain Viewの下町の古本屋は技…

キルン・ピープル

デイヴィッド・ブリンの新刊。ようやく読み終わった。キルン・ピープル 上 (ハヤカワ文庫 SF フ 4-19)作者: デイヴィッド・ブリン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (46件) を見る1日…

(日本では)珍しい動物の肉はみんな鶏肉の味がするのか

僕は趣味で「チャランゴ」というアンデス地方の楽器を弾くのですが、この楽器はもともとアルマジロの甲羅で作られていました。現地の人が、アルマジロを食べて、その甲羅を使って作ったのが始まりとか何とか、そんな風だと思うのですが、とにかくアルマジロ…

腰痛がひどくて鍼灸院に行った

木曜くらいから腰痛がいきなり始まりまして、ちょっと動くとビキッと痛い感じでどうしたものかと思っていたのですが、昨日、id:higeponの壮行会で「この業界腰痛持ちが多いからはやく治療した方がいいよ」とid:kossyに言われて、しかも今日になっても治らな…

AdSenseの広告がちょっとな件

最近、Google AdSenseに情報商材系の広告が出まくっててやな感じです。「秋の旅行計画」というタイトルで「プランを立てたら元手がない 副収入で事たりちゃいました」とか、なんじゃそらって感じで本当にやめてほしい。「AdSenseでいろいろなキーワードに広…

最近来たスパムメールと濁点

最近来たいくつかのスパムメールが、濁点が1文字で書かれている。ビじゃなくて「ヒ゛」とか。なんでだろう。 メールしました。突然でヒ゛ックリしていることと思います。 まだ書き込みがあったので削除されないうちに直メしてみました。 迷惑だったらホント…

金山神社祭禮

担がせてもらって参りました。大神輿は大きいです。直会の煮物が毎年おいしいです。休憩中に振る舞われるおにぎりもすごくおいしいです。 http://www.rak3.jp/home/user/nemoto8/

スネークフライト

DVD

前から気になっていた一本。スネーク・フライト [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/04/20メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (70件) を見る「B級に作ろう!」という気合いを込めて作ったんだろうなあ、という感じのするB級映画。おもし…

red eye = 深夜便

そういえば、スネークフライト(asin:B000MKZ7DS)を見ていたときに、深夜便(登場する飛行機はホノルル発LA行きの深夜便だった)という字幕が出てるときに「red eye」といっているのが聞こえた。調べてみると、深夜便のことをred eyeというらしい。夜に乗る…

ナイトミュージアム

DVD

なんだか久しぶりにDVDを観ました。ナイト ミュージアム [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (166件) を見る普通におもしろい。ファミリ…

世界記録を集めたイギリスの本

NHKを見ていたら、ニュースで1本の瓢箪のツルに1800個の実がなって、すごいことだから「世界記録を集めたイギリスの本」に登録するって話題をやっていました。これって「ギネスブック」なわけですが、さすがNHKはギネスブックも商標だから言わないんですね。…

ウルトラマンはなぜ地球を守りにくるのか

ウルトラマンって宇宙人なのに何で地球を守りにきてるんだろう、という話を嫁さんとした。具体的な理由やその背景はもしかしたら設定やストーリーに存在しているのかもしれないけど、詳しく知らないので、そういえばよくわからないよね、という話をしました…

万能感

おっさんぽい話。 先日電車に乗っていたら、隣に座っていた大学生らしき二人組がいて、片方が自慢げに自分のバイト先のことをでっかい話してました。居酒屋でバイトをしているっぽいんですが、自分はバイトするようになって数ヶ月だけど、仕事っぷりはもう上…

豚こまを買いに

今日は原稿を書いたりしてたんだけれども、夕方、嫁さんに頼まれて豚こまを買いに家を出た。最近行っている肉屋はずいぶんと安くて、豚こまが300グラムで230円だった。学生だった10年前とか、100グラム100円以下の肉ばかり食っていて、だいたい豚こま専門だ…