2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永久帰還装置

神林長平作品。永久帰還装置 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (27件) を見る主人公である永久追跡刑事とボルターの追跡劇。舞台は火星だけど、ボル…

お詫び

すでに話題になっており、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、MSNメッセンジャーで知り合いのアカウントから1fp9.infoというドメインを含むURLが届き、それをクリックすると、MSNメッセンジャーのアカウント名とパスワードの入力が求められ、結果アカウ…

超人類カウル

なんかサイバーパンクとかあんまり得意じゃないんだけどタイムトラベルものでもあると聞いて、読んでみた。超人類カウル (ハヤカワ文庫SF ア 8-1)作者: ニール・アッシャー,鈴木康士,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/12/14メディア: 文庫購入: …

ファミコン戦士に向けて(2日目)

2日目といっても、一週間ぶりだけど。 とりあえず実行環境ができたっぽいので、サンプルを読みながら、その中身を理解していくことに。で、ここまで見た結果、cc65とNESASMでは、NES専用のNESASMのほうが、疑似命令がたくさんあって簡単にかけそうであること…

横浜グリーンライン

できるって噂は聞いていたが、いつの間にか開通していたらしい。横浜の新しい市営地下鉄。中山から日吉まで。川和町にも駅がある。神奈川県立川和高校出身の僕としては、非常に懐かしい名前です。川和、最近いってないけど、変わったんだろうな。川和に駅が…

機械どもの荒野

ハヤカワ文庫新刊、と思ったらソノラマ文庫で絶版になっていたものらしい。機械どもの荒野(メタルダム) (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/03/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る機械が…

NESプログラミング事始め

ファミコン戦士になるべく、ファミコン(NES)のプログラミングを始めた。とりあえず、情報収集と環境設定をした。ので覚え書き。 まず一通り読んだのが以下の2サイト。 ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング NES研究室 - from id:cojiさん で、漠然と…

第1回 197X's オフパーティー

昨日開催された第1回 197X's オフパーティーに1973年生まれとしては行かねばならんということで参加しまして、発表してきました。題は「テストに出る技術中国語」ということで、技術系、電脳系中国語でちょっとおもしろいのものをピックアップして紹介する、…