2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ITproで連載始めました

日経BPが運営するIT関係情報サイトITproのデザイン関係のページがリニューアルしてStrategic Web Designという名前になりましたが、そこで連載を始めました。 タイトルは「技術者視点のユーザビリティ考」ってことで、エンジニアの視点からウェブサイトの使…

Let's Note 10周年記念イベントでしゃべってきました

先週金曜日(10月20日)に、パナソニックセンター東京で開催された「スペシャル タッチ&トライ イベント」で、「一歩進んだWEB活用講座」というタイトルで30分ほど話す機会をいただきました。 紹介を見ると、芸能人と並んでるよ! → http://letsblog.panasoni…

三浦に松輪サバを食べに行ってみる

僕は魚の中で青魚が最も好きです。鯖と鰯と鯵と秋刀魚が好きです。三浦に「松輪サバ」というブランド鯖があると聞き、嫁さんと観光がてら先週日曜日に行ってきました。 松輪サバにつきましてはこちら → http://www.matsuwa.ecnet.jp/saba.htm 品川から三浦海…

猫 vs プリンタ

何日か前の注目動画に「Marcus VS Hp deskjet」という動画が出ていて、Marcusってのは猫なんですけど、それを見てたらYouTubeに猫がプリンタと戯れる動画がたくさんアップロードされていることがわかったので集めてみました。 猫っていいなあ。

ネズミとピカチュウ

ネズミの話題を書くと、ピカチュウやらライチュウがおすすめ商品に出てくる。「ネズミ」というキーワードの関連商品にもでてくる。→ keyword:ネズミポケットモンスター モンスターコレクション MC -003 ライチュウ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY…

食虫植物がネズミを!

LYON, France -- Visitors to the Botanical Gardens in Lyon, France, should watch their fingers after a carnivorous plant there ate a mouse. フランスはリヨンにある植物園で、食虫植物にネズミ(マウス)が食われてしまったそうな。その植物は「ネペ…

コロンビア大使館に行ってきた

先日、コロンビア大使館で演奏する、という機会に恵まれたので、行ってきました。Federación Nacional de Cafeterosというコロンビアのコーヒー栽培者の団体があって、そこの団体にはコロンビアコーヒーの普及のためのキャラクターがいて、その名を「Juan Va…

山と渓谷社が!

インプレスホールディングスは10月11日、登山関連出版の山と渓谷社を100%子会社化し、山岳・自然分野に進出すると発表した。 11月30日付けで、既存株主から全株式を4500万円で取得する予定。 ええー! 高校時代山岳部だったもんで、よく読んでましたよ、山…

お茶からカフェインを取り除く

へー、っと思ったのでメモ。Lifehacker経由。お茶のカフェインを80%取り除く方法。 Approximately 80% of the caffeine in tea is released during the first 30-seconds of steeping, therefore to remove most of the caffeine from any tea simply 1) Pou…

アグレッシブな伯父さんについて

先日、嫁さんの祖母の葬儀に行ったが、そのときに嫁さんのお母さんのお姉さんの家に泊まりました。そのだんなさん(ややこしいけれど簡単に言えば僕にとっては義理の伯父さんにあたる)と話をしました。とても面白い伯父さんなので、ここでちょっと紹介。 伯…

ポケモンに熱くなる二人

ポケモンの新しいやつが出たんですね。僕はこれまでまったくやったことがないのですが、社内で熱中する様子が見られたので、写真にとってみました。

ティンカー

「ティンカー」読了。久々のハヤカワSF。ほかの本にいろいろ浮気しながら読み進めたので、結構時間がかかってしまった。ティンカー (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェンスペンサー,Wen Spencer,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫…

嫁さんの祖母の葬儀

嫁さんの母方の祖母が亡くなり、大阪での葬儀に出席してきました。葬儀は斎場で行われたのですが、祖母はキリスト教(プロテスタント)で洗礼を受けていたため、キリスト教形式で行われました。なので、通夜ではなくて前夜式と呼ばれていたし(本当はあまり…