2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

移動都市

4部作の1作目。2007年度星雲賞受賞作品。昨年出た本で、おそらくそのときもチェックしたはずだけど、だいたい続き物は全部出てから読むことにしているので、おそらくスルーしたんだと思う。でも、スルーすべきでなかった。移動都市 (創元SF文庫)作者: フィ…

メキシコシティからあのタクシーがなくなるらしい

メキシコの首都メキシコ市(Mexico City)は、公共交通の改善計画の一環として、08年からタクシー車に独自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen)の「ビートル(Beetle)型乗用車」の使用を終了する。 メキシコシティに行くと、緑色のビートルがすごくた…

NORAD TRACKS SANTA

NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が毎年やってるサンタ追跡プロジェクトであるNORAD TRACKS SANTAなんですが、今年はGoogle Earthのネットワークレイヤになってて、サンタの移動をGoogle Earth上で逐一チェックできるようになってました(TechCrunchより…

一度も植民地になったことがない日本

世界の文化の違いとか、そういったことにすごく興味があるので手に取った一冊。一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)作者: デュランれい子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブ…

ステータスコードで不快感を表現したい

最近「TrackBack/1.02」というユーザーエージェントを名乗ってくるやつがいて、こいつはどうもスパムトラックバックを行っているようなのです。「TrackBack/1.02」で検索をかけると、世界中いろいろな国の人が怒ってる。ロシア?のペーターさんも(たぶん)…

床下仙人

渋谷の啓文堂でたくさん平積みされていて、えらくプッシュされていたので、思わず購入した。床下仙人 (祥伝社文庫)作者: 原宏一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2001/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (57件) を見る短編集…

全力坂

いつも、夜中はテレビをつけっぱなしにして原稿を書いていたりすることが多いのですが、たまに見かけて非常に気になっている「全力坂」という番組があります。ただ、女の子が(たぶん)東京のいろいろな坂を全力疾走で駆け上がる姿を写している、すさまじく…

セル

スティーブン・キングは大学時代はだいぶ読んだけど、最近は気が向くと買うというか、買っても3冊に1冊くらいしか最後まで読めない感じだった。けれど、セルは上下巻、一気に読めた。セル(上) (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版…

コスタリカには住所がないらしい。

定期購読しているクーリエ・ジャポンの1月号が来たので読んでたら、コスタリカのことが書かれていた。現在、コスタリカには住所システムが無くて、郵便物の5分の1は住所が特定できず届かないそうな。ちなみに住所は「○○から南へ100m、線路を越えたところ…

時砂の王

読み終わった。時間もの。時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (237件) を見る主人公は卑弥呼と、地球外生命体の時間遡行での侵略を食い止め…