2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

これから飲み会に出発する。楽しみ。今日から3連続だ。最近ウコンの錠剤を飲むようになって、二日酔いになる確率が激減した。気がする。

年賀状印刷

ようやく年賀状の印刷を注文した。今年の年末はいろいろ忙しくて、そういったことがおろそかになっている。大変危険。

今日のスパム

From: "山口 翼" こんにちは、斉藤です。 色々気を使ってもらってすいません。 本当に助かりました!お礼といってはなんですが、便利なサイト 見つけたんで紹介します^^ (後略) いえいえ。たいしたことはしていません。おかまいなく。

ブログの広まり

新入社員のころから大変お世話になっている先輩(女性)がブログを立ち上げた。システム会社とはいえ、彼女は技術職ではなくて、コンピュータと深くかかわっているわけではないのだが、そういう人にもブログは普通になっているのだなあ、と当たり前のことを…

目覚ましを換える強い決意

目覚ましを5時にかけたのに、目が覚めたら7時半だった。昨日酔っ払って寝たとはいえ、目覚ましを止めた記憶が全くないことには衝撃を受けた。しかも二つ。本当は7時20分には家を出なければならなかった嫁は、ものすごい勢いで家を飛び出していった。私は…

中学生はなぜバカなのか

ソーテック社の忘年会から帰宅後、夜中にNHKをつけたら、お父さんたちが座談会する、みたいな番組をやっていて、山口良一、石田衣良、斎藤環とアナウンサーの人がしゃべっている。その中で斎藤環が、「子供は小学生高学年くらいまで凄く賢いんだけど、中学生…

ソーテック社忘年会

先日、ソーテック社の忘年会に呼んでいただいた。楽しい宴だった。2次会も行きたかったけど、いろいろやることもあったので、後ろ髪を引かれながら終電で帰宅。帰り道にある公園に、モンゴルの遊牧民が使うテントのようなものが設営されていた。たぶん夢で…

間違い電話

昨日の月曜日の朝、会社に遅刻しそうになってあわてていたら電話が鳴った。急いで取ると、知らないオバチャンの声でいきなり「誰?」と言われる。オマエこそ誰だよ!とおもったが、ぐっと押さえて「どちらにおかけですか?」と言ったら、「間違えたみたい。…

餅つき

先日の日曜日、町会館で餅つき。無事に餅もつき終わって、水道で湯飲みを洗っていたら、婦人部のおばさん(←おばあさん)に「普段労働してないから疲れたでしょ」と言われた。あれ、自分のことをまだ学生だと思っているのか(自分は若く見られることが多いの…

 地球の歩き方

ただいまミャンマー行きを計画しているので、書泉グランデにガイドブックを買いに行く。「地球の歩き方」はすぐに見つかったけど、他のガイドブックも探してみた。けど、「ミャンマー」と銘打ったものはぜんぜんない。いつも「地球の歩き方」なので、そろそ…