2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の星戦(老人と宇宙 3)

「老人と宇宙」をまだ読んでいない人は幸せだ。なぜなら、このおもしろいSFを3冊連続で読めるんだから...とか気障なことを言ってしまいそうなくらい待ちに待ってた「老人と宇宙」の第3巻「最後の星戦」が出たので、早速読んだ。ちょうど風邪を引いてしまい、…

all your milk are belong to us

息子が生まれる前に買ってあったロンパース(onesie)を今日初めて嫁さんが着せた。「all your milk are belong to us」と書いてあります。Teedious Apparelというカナダのサイトで買ったもの。 3から6ヶ月用...だったはずが、すでにぴったりだったみたいで…

父の日

中国でも今日は父の日です。Baidu Hi(BaiduのIM)のログイン画面が「父の日おめでとう」になっていました。 父の日のプレゼントを実家に贈ってあったのですが、朝母から電話があり「なんか荷物が届いてるけど、これ何?」とか聞かれました。「父の日のプレ…

Thunderbirdの消えたメールを復活させるでござるの巻

昨日、ある人に送ったメールを見ようとしたのですが、どういう訳かThunderbirdの送信済みメールで、一ヶ月前のものより前のメールが消えていました。メールファイルの中身を見ると、メールは存在していたので、インデックスファイルがぶっ壊れたかな?とおも…

中国東方航空と上海航空

最近、出張先がほとんど上海なのですが、上海は羽田から行けるのでとても楽です。しかも3時間ちょっとで着くし。帰りは3時間かからない。 羽田からは航空会社が違う便が4便毎日飛んでるっぽいのです。中国東方航空と上海航空、JALとANAです。で、いつも上海…

野菜と果物のあいだ

上海でこの前みんなで食事をしたときにスイカが出てきて、「スイカって本当は野菜だよね」という話になった。なんで?と聞かれるので「スイカは毎年種をまかなくちゃいけない一年草で、一年草は野菜なんだよね」といったら「ええええー!」というので、まあ…

グツドウイルハソテイソゲ

今日上海から帰国したんですけど、ホテルと会社の間(歩いて20分くらい)にあるコピーDVD屋に入ったところ、「グツドウイルハソテイソゲ」なる映画のDVDを売っていました。15元。 702NKで撮影したんですけど、思いの外写真がきれいじゃないですが、心の目で…

PoderosaをGB18030に対応させた

このところ、ずっとUbuntuのみで生活してたのですが、Windowsとのデュアルブートに変えました。で、久々にWindowsからターミナルエミュレータとか起動するのですが、そこでやはり直面するのは中国文字コードであるGB18030に対応したものがない問題。僕はずっ…

ペーパークラフト

子供が生まれたら、ペーパークラフトでなんか作ろう(できればいずれは一緒に)とかずっと思っていたので、先日作ってみました。作ったのはPaper Replikaってサイトのホルス神のやつ。これはエジプトの神様なんだけど、何でこれにしたかっていうと、2枚でで…