息子の溢れる想い

最近息子はいろいろしゃべれるようになってきて、たまに大人のような口を聞いて驚くことがあるけれど、本人的には言いたいけど言えないことがたくさんあるようだ。何かをして欲しいのに、それが何かを言えないとき、自分の思いを上手く伝えられないとき、「違うんだよう!」と言いながら激怒している。
自分も英語で話をしているときに、うまく伝えられなくてもどかしいことはある。でも自分は大人だから言い換えをしたり、時には絵を書いたりして伝えたりできるけど、彼にはまだそれができない。
こちらとしても彼の思いを何とか汲み取ろうと頑張る。それはとても疲れることなんだけど、きっと今しか味わえないことなんだろうなとも思う。