日経ソフトウエア 3月号

日経ソフトウエアの3月号に原稿を書きました。特集記事「完全理解 Webプログラミング最新テクニック! AjaxからRuby on Railsまで」の「Part4 今ふたたびプロが注目する JavaScriptの世界」という部分でJavaScriptを用いたオブジェクト指向プログラミングの入門編のような記事です。はてなJavaScriptプログラミングの雄であるid:wanparkとの共同執筆です。

日経ソフトウエア 2016年 03 月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2016年 03 月号 [雑誌]

ただ、共同執筆といっても、企画段階での相談と内容のチェックをid:wanparkと一緒に行って、文章自体は私が書きました。と、わざわざこんなことを書いたのは、別に自分のやった部分を主張したかったわけではなくて、id:wanparkが文章にはほとんどタッチしていないのに、執筆者として名前が挙がっているのは気が引けると感じているようだからです。個人的には、日記などでid:wanparkが書いている文章のテンポや文体が結構好きで、彼にももっと文章を書いてもらいたいと考えていたんですが、今回が彼にとっては雑誌に記事を書くのが初めてだったことや、入社直後でなかなか時間が取れなかったこと、私自身が共同で文章を書くということに不慣れで、うまく割り振りを行えないうちに締め切りの時間が来てしまったことなどがあり、結局私がすべて文章を書くことになりました。今後の彼の執筆活動に期待してます。