2005-01-01から1年間の記事一覧

Sleipnir 2 完全攻略ガイド

インプレスから発行のムック「Sleipnir 2 完全攻略ガイド」にSleipnirで利用するスクリプトの作り方について執筆しました。Sleipnir 2 完全攻略ガイド作者: Fenrir Developer Team,荒木早苗,竹内充彦,水野貴明,平塚陽介,田口元,ただただし,水野寛之,芝田隆広…

正月の気配

昨日の朝、会社に行く途中に門松の竹をたくさん積んだトラックとすれ違いました。正月の気配がすぐそこに。そして昨晩は町内会の夜警の当番だったので、町内を「火の用心」の掛け声とともに回ってきました。風が冷たい。

チャリティライブで演奏

昨日は「Los Lentes」で東中野のライブハウス「ClubRubberCat」でチャリティライブに出演してきました。7曲演奏。コロンビア出身の歌姫ジェニーさんも最近は慣れてきて、いい感じです。Los Lentesはスペイン語で「めがね」を意味する言葉で、先代歌姫のベテ…

怪しい少年少女博物館に行ってきた

昨日の日曜日、伊豆に行ったら城ヶ崎海岸に「怪しい少年少女博物館」というものがあることがわかり、行ってきました。城ヶ崎海岸駅で降りて坂道を登ること15分くらいで、国道沿い、干物屋さんの隣に怪しさ満点ののぼりや、シルクハットを被った怪紳士の頭が…

Google Music登場

Google was set to launch on Thursday a new service intended to give searchers fast links to song lyrics, musical artists and CD titles on the main search results page. ということで、新サービスGoogle Musicが始まったそうです。google.comに行…

GoogleがOperaを買収する噂があった模様

SearchEngineWatchに書かれていました。Yahooヨーロッパの元社長のPierre Chappaz氏のブログに書かれていたらしい。フランス語なので読めません。けど「Operagle」っていうロゴを作って張ってみたりして。びっくりしたけど、Operaは完全否定しているってOper…

OpenOfice.orgのEaster Egg

OOo

digg.com で、なんか連続して Easter Egg のネタが続いているのでご紹介 OpenOffice 2.0 で、どのセルでもいいから '=Game("StarWars")' と入れると、インベーダーゲーム風のゲームがはじまる。 おおっ、本当だ。メッセージがドイツ語だけど。5連射まで可能…

読売ウイークリー 「Google力」アップで超便利生活

読売ウイークリーから取材を受けまして、その内容が現在発売中の12月25日号の『「Google力」アップで超便利生活』という記事として掲載されました。何かわからないことがあるとまずはGoogleで調べる、という人は私だけでなくてたくさんいるとは思いますが、…

マナドで日本語入力

僕は海外に行くときは必ずGlobal IMEはCD-ROMに焼いて持っていくようにしています(インターネットに接続されている環境ならダウンロードも可能なのですが、途上国のインターネットカフェは10台以上で1つの電話回線をシェアしているなんてこともあったので…

セガトイズ「サウンドキャリア」

嫁さんに教えてもらったティーン向けの携帯型音楽プレーヤー。パッケージがiPodパクリすぎなのは置いておいて、一応携帯プレーヤーなわけだけど、「ティーン」向け=パソコンを使わなくても操作可能、だと思ったので、どうやってデータを落とすのか気になっ…

GMailの容量

GMailはその容量が徐々に増えているわけですが、ログイン画面を見たら、容量が徐々にカウントアップされていることに気づきました。知らなかった。なんだかすごい。

AERA、読売ウイークリー、SPA!、それぞれの下流社会

今秋発売のAERAにはてなの記事が写真つきで載りました。巻頭『対話力無いと「下流」になる』という記事です。会議中の写真が見開きの上半分つかって大きく掲載されています。毎週AERAは買っていたのですが、いつもどおり会社に持って行き、会社で開いて初め…

なん象

「なんぞう」というのは昔からのあだ名で、嫁さんとかはにはずっと呼ばれているのですが、最近ははてな社内でも呼ばれるようになってきました。で、社内Wikiでid:jkondoが「なんぞう」と書こうとしたところ変換ミスで「なん象」と書いてしまったので、気に入…

アート&テクノロジーの過去と未来

日曜日にオペラシティにあるICCでやっている「Possible Futures アート&テクノロジーの過去と未来」に行ってきました。1960年代のコンピュータ黎明期にプロッタや医療機器など当時最新の電子機器を駆使して作ったものから、最新のものまで、コンピュータを…

スパイキッズ2

DVD

会社から家まで自転車で帰ると、途中にブックオフがあるのでたまに寄るのですが、先日スパイキッズ2のDVDを買いました。ロバート・ロドリゲスはかなり好きなので気になってましたが、観る機会をこれまで逃していたので。スパイキッズ 2 失われた夢の島 DTSス…

合宿を初体験

那須高原に合宿に行ってきました。車に自転車をつめるということだったので、自転車の前輪をはずしたこともなかったのですが、いろいろ手伝ってもらいながら、無謀にももって行きました。日中はずっと仕事をするので、自転車に乗るチャンスは朝しかないので…

弁当

今日は久しぶりに弁当を作りました。メニューは、鮭のみそ焼きとなすの梅肉焼きとほうれん草のおひたしとご飯。そもそも弁当を作るのはかなり久しぶりで、お弁当の本を見ながらきっちり作ったのでさすがにおいしい。みりんとか酒とか、本で見ないとまだいま…

自転車通勤

ちょっと前にid:naoyaにお古の自転車をもらったので、最近はたまに自転車通勤をしています。我が家ははてなからは10キロ以上離れているのですが、何回か往復したところ、大体道の様子やこつがわかってきて、電車とほぼ同じ時間でつけるようになりました。電…

動画も見えるiPod購入

今日、ビックカメラに行ったら新しい動画も見えるiPodが今日入荷したとかで現品がありました。新しいiPod、いろいろな理由からほしかったのですが、ビックカメラのポイントがちょうど35000ポイントくらいあったので、ビックカメラで買おうと決めていました。…

ねずみの具体的な被害

2匹目のねずみは最近屋根裏から降りてこなくなったので、平和になりました。ところで会社でねずみの話をしたときに、「ねずみがいることでいったいどんな被害があるのか」という質問をされました。一番大きいのは、食べ物やケーブルをかじること、そして糞を…

たたずむこんどう

id:jkondoは広いところにいると、中央に行きたくなるそうです。ぽつんと座り込む様子に、思わず写真を撮ってみました。

第二室戸台風の写真

先日大阪の親戚の家に行ったのですが、おじさんが昔の写真をスキャナで取り込む作業を行っていたので、面白い写真をいくつかもらってきました。その中に第二室戸台風の写真がありました。当時住んでいた家の近くで撮影したもののようです。自分は昔の写真を…

その言い方はちょっと。その2

お昼によく代官山のSUBWAYに行きます。で、先日行ったとき、まだ仕事に慣れていないっぽい店員さんにあたったのですが、その店員さんが注文したサンドイッチを作りながら「お召し上がりですか?」と聞いてきました。一瞬何を言われたのかわからず、そりゃ食…

みかんを買う

渋谷駅からはてなのオフィスへ向かう道に八百屋さんがあり、店頭にある蜜柑がおいしそうだったので、買ってみました。社内で風邪がはやっていることもあって、ビタミン取らないと、と思ったこともあります。

ねずみその後

ようやくねずみを退治したと思ったのだが、どうやらもう一匹いたらしい。今日嫁さんが目撃したと言うことだ。甘かったか...。また戦いを始めなければならないなあ。やだなあ。

その言い方はちょっと..

先日ローソンに行ったところ、ギャル系の女の人がカウンターで「この近くにコンビにないですか」と聞いていた。おそらくそのローソンに目的の商品がなくて、ほかのコンビニを探したかったのだと思うけど、その言い方はちょっとすごい。「あ、ありますよ。こ…

zone

id:higepon:20051019にもあるとおり、昨日はてなではzone旋風が吹き荒れました。ちなみにzoneはページ内のテキストがさまざまに勝手に変化を始める(キー入力を行うともとに戻る)ジョークコマンドで、どんな変化をするかも起動ごとに変化するのですが、一度…

ねずみとの攻防

我が家にはかつてねずみが結構たくさんすんでいましたが、5年前に壮絶な攻防を繰り広げて3〜4匹を捕獲した結果、とりあえずまったく姿は見かけなくなっていました。しかし最近またねずみが現れるようになっていたのです。おそらく近所の家がリフォームを行っ…

 宇宙旅行ビジネスに堀江社長が参入するらしい

ライブドア社長兼CEOの堀江貴文氏は16日、宇宙旅行ビジネスへの本格参入を表明した。個人プロジェクト「ジャパン・スペース・ドリーム」を立ち上げ、高度400kmの地球軌道飛行の提供を目指す。機体はロシア製のカプセル型宇宙船を使用し、ロシア・米国などの…

祖母ログ

はてなダイアリーではいろいろな日記があるわけで、「はてなダイアリーガイドブック」でも紹介させてもらった最年少ブロガーけいてぃさん(3歳)の「けいてぃ (KATIE) の日記(id:KATIE)」なども健在で楽しいのですが、「祖母ログ(id:sobolog)」という日…