2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回帰祭

青春SFもの。回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林めぐみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (65件) を見る地球環境の悪化に伴い宇宙へ疎開した船団の一隻の巨大宇宙船が舞台。この宇宙…

地下鉄のあの蒸し暑さはどうにかならないものか

悪名高き大江戸線で通勤しています。狭いとか深いとかも大変なのですが、六本木駅の温度の高さには参ってしまいます。11月も半ば過ぎだというのに、ホームに着くといつもTシャツとかになっていますが、それでも暑い。さらに脱いだものを手に持たないといけな…

win32k.sysとブルースクリーン

なんか最近X61が頻繁にブルースクリーンになるようになった。外部ディスプレイをつないだとき、スリープから戻るときにしょっちゅうブルースクリーンになる。「win32k.sys」がどーたらいわれる。でも、X61にしてから、変な不具合が連発し続けているので、ま…

Camelizeと駱駝

先日北京で向こうのエンジニアと打ち合せをしていたとき。突っ込んだ話になる場合は通訳の人に同席してもらうんだけど、その時ちょっとだけ命名規則の話になった。そうしたら向こうのエンジニアが何かを言ったとき、通訳の人が「えっと....駱駝???」と戸惑っ…

エイリアン・テイスト

読了。エイリアン・テイスト (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェン・スペンサー,エナミカツミ,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/08メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (17件) を見る作者は「ティンカー(asin:4150115729)」のウ…

Rogue 3.6.3: 部屋の表示

do_roomsで呼び出されていた関数を読んでいく。まずはdraw_room。これは名前からすると、画面上に部屋を表示するものだと思われる。部屋情報を構造体として受け取っている。 draw_room(rp) register struct room *rp; { register int j, k; move(rp->r_pos.y…

ActivePerlのcpanコマンド

ActivePerlは、ただインストールするだけでcpanコマンドが使えるのだけれど、これがなかなか優れもので、もともと設定がされていて何も指定する必要がないし、基本的にはActiveStateのサイトにアクセスしてモジュールをとってくるのだけれど、nmakeが無かっ…

今回の北京

明日の飛行機で帰るため、今日は北京の最終出社日だ。今日の打ち合わせ(2件)を終えれば、今回の出張の目的は果たせたといえるだろう。 しかし今回の北京は、体調もよく元気な感じだった。これまでと何が違うのかと考えたが、朝飯をかなりしっかり食べたこ…

Rogue 3.6.3: 部屋の生成

データの初期化が終わると、続いて新たな階(レベル)が作られるためにnew_level(newlevel.c)が呼び出される。 new_level() { register int rm, i; register char ch; coord stairs; if (level > max_level) max_level = level; wclear(cw); wclear(mw); c…

Rogue 3.6.3: アイテムの初期化

今日は続いてアイテム類の初期化部分をみていく。init_playerの次に呼び出されるのはinit_things。これは以下の様になっている。 init_things() { register struct magic_item *mp; for (mp = &things[1]; mp <= &things[NUMTHINGS-1]; mp++) mp->mi_prob +=…

真人CS

昨日と今日、泊まりがけで遊びに行ってきた。というのは、中国のエンジニアの親睦旅行に参加したから。日程はてんこ盛りで、朝8時に集合して、1日目は京螺山庄というところでCSをして、二日目は温都水城で温泉とプール、というもの。 CSというのは、有名なゲ…