2009-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年も後数時間で終わろうとしている。今年は息子が誕生し、結婚して10年になり、職場では仲間も増え、いろいろと成長の年であったと思う。お世話になった方々、本当にありがとうございました。たくさんの方々に支えられて、今年も良い年末を迎えることがで…

クリスマスパーティ

昨日、一日遅れでクリスマスパーティをやりました。家族3人の初めてのクリスマスです。 ケーキは三鷹の禅林寺通り沿いのレヴェというお店のポムドテールのクリスマスケーキ版。ポムドテールはほかのケーキの切り落としで作るお菓子で、すんごい安いかつ毎回…

ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン

翻訳をしました「ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン」が発売されました。 ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン 作者: Wendy Chisholm, Matt May, 水野貴明 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2009/12/19 メデ…

さっちゃんのうた

離乳食が始まってしばらくたった我が息子はバナナが大好きで、ご飯とおかずを食べて、リンゴを食べた後にさらにバナナ一本食べてしまう異常な食欲を示しているわけですが、バナナが大好きと言えば「さっちゃん」という歌がありますね。 「さっちゃんはね ば…

壁紙を変える息子

最近息子はPCにものすごく興味を持っていて、嫁さんのPCから毎日謎のメッセージがIMで届いたりして、さすが我が息子という感じなんだけど、今日は嫁さんが目を離した隙に勝手に壁紙の画像を変えてしまったらしい。しかも、以前なんかの記事のために撮影したT…

ありがとう石鹸がすばらしい

息子を布おむつで育てている関係で、我が家では毎日洗濯をしている(嫁さんがしてるんだけど)。が、乾燥機などというもののない我が家では、雨の日はどうしても部屋干しになる。で、しかも部屋干しトップとか、そういう洗剤を使えばいいのかもしれないけれ…

海外に行きたい話

今日は、モバイルリリースに伴ってシルバーウィークに出社していたので代休を取って家で息子と遊んでいる。 で、ふと思ったのだけど最近、毎月上海に行っていて、あまりに慣れすぎてしまい、海外に行っている感覚がなくなっている。海外で様々な異文化に触れ…

息子からIMが来た

息子: gsせxwqq rb v 息子: xhhhgh ggggggghhhhhhhhv 息子: bk。、bvhhhbyggggggggggggggggddvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvLううう お父さん頑張ります。

EmojiPrint 0.1.5: Thundrbird用絵文字表示Addonのアップデート

Thunderbird用の携帯絵文字表示アドオンEmojiPrintをアップデートしました。EmojiPrint | takaaki.info修正点は以下の3点です。 nine+,x-plateなどWillcomの一部の端末からの絵文字が表示されない問題を修正 docomoからYahoo!メールに送られたメールで絵文字…

ガイドブックの地図について

サバイバル時代の海外旅行術という例のハイパーメディアクリエータの人が書いた本を読んだ。とてもおもしろい。海外に行くのが好きな人なら読んで損はないと思う。 この本では、日本のガイドブックがダメだよなーってはなしが繰り返し登場するけれど、それを…

EmojiPrint 0.1.4: Thundrbird用絵文字表示Addonのアップデート

Thunderbird用の携帯絵文字表示アドオンEmojiPrintを久々にアップデートしました。EmojiPrint | takaaki.info修正点はWillcom関連で以下の2点です。 WillcomのWeb絵文字に対応した Willcomの***@wm.pdx.ne.jpと***@willcom.comのメールアドレスを認識しない…

トランスフォーマー2

先週の木曜日、六本木ヒルズの映画館で同僚の井上君とトランスフォーマー2を観てきました。ようやく。2時間半もあるスゲー長い映画なんですけど、全く長さを感じさせないというか、てんこ盛り。いや、観て良かったです。 ストーリーは超わかりやすい「少年…

海賊船ベヘモスの襲撃

「スカイシティの秘密」の続編。スカイシティに住む羽の生えた人たちと、地上に住む人たち。前作でお互いがお互いを認知して1年後の物語。 海賊船ベヘモスの襲撃翼のない少年アズの冒険2 作者: ジェイ・エイモリー, 圷香織 出版社/メーカー: 東京創元社 発売…

秘密特訓

最近我が息子は寝返りの秘密特訓をしています。誰も見ないところで、こっそり寝返りを打とうと奮闘していますが、誰かが見ると、やめてしまいます。 横になることはできるけど、うつぶせまではまだできない。たぶん尻が重いのだと思います。頑張れ息子よ。

最後の星戦(老人と宇宙 3)

「老人と宇宙」をまだ読んでいない人は幸せだ。なぜなら、このおもしろいSFを3冊連続で読めるんだから...とか気障なことを言ってしまいそうなくらい待ちに待ってた「老人と宇宙」の第3巻「最後の星戦」が出たので、早速読んだ。ちょうど風邪を引いてしまい、…

all your milk are belong to us

息子が生まれる前に買ってあったロンパース(onesie)を今日初めて嫁さんが着せた。「all your milk are belong to us」と書いてあります。Teedious Apparelというカナダのサイトで買ったもの。 3から6ヶ月用...だったはずが、すでにぴったりだったみたいで…

父の日

中国でも今日は父の日です。Baidu Hi(BaiduのIM)のログイン画面が「父の日おめでとう」になっていました。 父の日のプレゼントを実家に贈ってあったのですが、朝母から電話があり「なんか荷物が届いてるけど、これ何?」とか聞かれました。「父の日のプレ…

Thunderbirdの消えたメールを復活させるでござるの巻

昨日、ある人に送ったメールを見ようとしたのですが、どういう訳かThunderbirdの送信済みメールで、一ヶ月前のものより前のメールが消えていました。メールファイルの中身を見ると、メールは存在していたので、インデックスファイルがぶっ壊れたかな?とおも…

中国東方航空と上海航空

最近、出張先がほとんど上海なのですが、上海は羽田から行けるのでとても楽です。しかも3時間ちょっとで着くし。帰りは3時間かからない。 羽田からは航空会社が違う便が4便毎日飛んでるっぽいのです。中国東方航空と上海航空、JALとANAです。で、いつも上海…

野菜と果物のあいだ

上海でこの前みんなで食事をしたときにスイカが出てきて、「スイカって本当は野菜だよね」という話になった。なんで?と聞かれるので「スイカは毎年種をまかなくちゃいけない一年草で、一年草は野菜なんだよね」といったら「ええええー!」というので、まあ…

グツドウイルハソテイソゲ

今日上海から帰国したんですけど、ホテルと会社の間(歩いて20分くらい)にあるコピーDVD屋に入ったところ、「グツドウイルハソテイソゲ」なる映画のDVDを売っていました。15元。 702NKで撮影したんですけど、思いの外写真がきれいじゃないですが、心の目で…

PoderosaをGB18030に対応させた

このところ、ずっとUbuntuのみで生活してたのですが、Windowsとのデュアルブートに変えました。で、久々にWindowsからターミナルエミュレータとか起動するのですが、そこでやはり直面するのは中国文字コードであるGB18030に対応したものがない問題。僕はずっ…

ペーパークラフト

子供が生まれたら、ペーパークラフトでなんか作ろう(できればいずれは一緒に)とかずっと思っていたので、先日作ってみました。作ったのはPaper Replikaってサイトのホルス神のやつ。これはエジプトの神様なんだけど、何でこれにしたかっていうと、2枚でで…

死のワナの地下迷宮

昨日たまたまゲームブックについて調べていた、初めて買ったゲームブックは「バルサスの要塞」である僕(まだ2冊しか出てなくて、ゲームブックのことを教えてくれた片山君が「火吹山の魔法使い」を買っていたので、そっちにした)ですが、「デストラップ・ダ…

情報のインプットとリソース

先日助産師さんから「赤ちゃんは寝ているように見えても情報収集をフルにしている。だから、だっこしていてベットに寝かそうとすると起きたりするでしょう?」と言われてなるほどと思った。 確かに、だっこをして自分が歩いたりするなど、息子の環境を変化さ…

USBでトランスフォーマー

BoingBoingで知って、ええっ、こんなの出るの!と思ったら、TAKARAって書いてあって、日本のやつだった。 トランスフォーマー デヴァイスレーベル ジャガー operating USB MEMORY 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2009/09/19 メディア: おもちゃ&ホ…

子育てにきちんと参加している父親プレイ

写真はスーパーのチラシを真剣に検討する息子。 さて、スリング、という赤ん坊を入れて肩からかけるひもっていうか、そういう道具があるのだけれど、これがなかなか優れもので、入れるとうまく赤ん坊がまるまって生まれたときの形に近くなるらしく、すごい寝…

あたまがコんガらガっち劇場

読書ってこともないけど... あたまがコんガらガっち劇場 作者: ユーフラテス 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/03/18 メディア: 単行本 本屋で平積みになってて買ってしまった本。4コマ漫画(たまにちょっと増える)。ユーフラテスというピタゴラスイッ…

EmojiPrint 0.1.3: Thundrbird用絵文字表示Addonのアップデート

昨日に引き続き、Thunderbird用の携帯絵文字表示アドオンEmojiPrintをアップデートしました。これまで、絵文字が表示されるのはプレビューペインだけで、メールを別ウインドウで開いた場合に表示されなかったんですが、表示されるようにしました。EmojiPrint…

Gears! Gears! Gears!

GeekDadの記事を見て知ったんだけれど、Learning Resourcesという知育系の玩具を出しているメーカー(?)が出してるGears! Gears! Gears!っていう一連の玩具が欲しすぎる。LEGOとかのブロックの代わりにギアを組み合わせるイメージみない。ギアを組み合わせて…