情報のインプットとリソース

mizuno_takaaki2009-05-30

先日助産師さんから「赤ちゃんは寝ているように見えても情報収集をフルにしている。だから、だっこしていてベットに寝かそうとすると起きたりするでしょう?」と言われてなるほどと思った。
確かに、だっこをして自分が歩いたりするなど、息子の環境を変化させるようにすればするほど、泣かないし、目を閉じてしまったりする。これはもしかして、情報収集にリソースがよりとられるようになって、泣く、とか目を開けている、といったタスクに対して割り当てられるリソースの量が減ると言うことなのかもしれないなあ、とか思った。
スリングに入れて外出すると全く目を開かないのも、おそらくすごい情報のインプットがあるからなんじゃないだろうか。でも、インプットがたくさんある方が、きっと息子にはいいはずだ。たくさん感じろ。考えるな、感じろ。お父さんはできるだけたくさんのインプットを与えてやるぜ。
そんなことを考えながら、今日もこれから息子と買い物に行ってきます。いいパパプレイ続行中。