2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GMailの容量

GMailはその容量が徐々に増えているわけですが、ログイン画面を見たら、容量が徐々にカウントアップされていることに気づきました。知らなかった。なんだかすごい。

AERA、読売ウイークリー、SPA!、それぞれの下流社会

今秋発売のAERAにはてなの記事が写真つきで載りました。巻頭『対話力無いと「下流」になる』という記事です。会議中の写真が見開きの上半分つかって大きく掲載されています。毎週AERAは買っていたのですが、いつもどおり会社に持って行き、会社で開いて初め…

なん象

「なんぞう」というのは昔からのあだ名で、嫁さんとかはにはずっと呼ばれているのですが、最近ははてな社内でも呼ばれるようになってきました。で、社内Wikiでid:jkondoが「なんぞう」と書こうとしたところ変換ミスで「なん象」と書いてしまったので、気に入…

アート&テクノロジーの過去と未来

日曜日にオペラシティにあるICCでやっている「Possible Futures アート&テクノロジーの過去と未来」に行ってきました。1960年代のコンピュータ黎明期にプロッタや医療機器など当時最新の電子機器を駆使して作ったものから、最新のものまで、コンピュータを…

スパイキッズ2

DVD

会社から家まで自転車で帰ると、途中にブックオフがあるのでたまに寄るのですが、先日スパイキッズ2のDVDを買いました。ロバート・ロドリゲスはかなり好きなので気になってましたが、観る機会をこれまで逃していたので。スパイキッズ 2 失われた夢の島 DTSス…

合宿を初体験

那須高原に合宿に行ってきました。車に自転車をつめるということだったので、自転車の前輪をはずしたこともなかったのですが、いろいろ手伝ってもらいながら、無謀にももって行きました。日中はずっと仕事をするので、自転車に乗るチャンスは朝しかないので…

弁当

今日は久しぶりに弁当を作りました。メニューは、鮭のみそ焼きとなすの梅肉焼きとほうれん草のおひたしとご飯。そもそも弁当を作るのはかなり久しぶりで、お弁当の本を見ながらきっちり作ったのでさすがにおいしい。みりんとか酒とか、本で見ないとまだいま…

自転車通勤

ちょっと前にid:naoyaにお古の自転車をもらったので、最近はたまに自転車通勤をしています。我が家ははてなからは10キロ以上離れているのですが、何回か往復したところ、大体道の様子やこつがわかってきて、電車とほぼ同じ時間でつけるようになりました。電…

動画も見えるiPod購入

今日、ビックカメラに行ったら新しい動画も見えるiPodが今日入荷したとかで現品がありました。新しいiPod、いろいろな理由からほしかったのですが、ビックカメラのポイントがちょうど35000ポイントくらいあったので、ビックカメラで買おうと決めていました。…

ねずみの具体的な被害

2匹目のねずみは最近屋根裏から降りてこなくなったので、平和になりました。ところで会社でねずみの話をしたときに、「ねずみがいることでいったいどんな被害があるのか」という質問をされました。一番大きいのは、食べ物やケーブルをかじること、そして糞を…