合宿を初体験

那須高原

那須高原に合宿に行ってきました。車に自転車をつめるということだったので、自転車の前輪をはずしたこともなかったのですが、いろいろ手伝ってもらいながら、無謀にももって行きました。日中はずっと仕事をするので、自転車に乗るチャンスは朝しかないのですが、那須高原はものすごく寒くて、なかなか出るに出られなかったのですが、最終日に意を決して40分くらい乗ってきました。周りに牧草地が広がっていて、その中を走るのは気持ちがよかったです。

合宿は面白かったのですが思った以上に大変で、夜になるとへとへとになりました。朝とかに原稿でも書くか...と思っていたのですが、ぜんぜんできませんでした。会社にいるよりも仕事時間が長いのもあると思いますが、ある意味閉ざされた環境におかれていることや、普段と違う場所にいる緊張感とか、合宿期間がきっちり決まっていることとか、いろいろな要因があると思います。

疲れましたが濃い時間をすごせたので、こういう環境で仕事をすることで自分に喝を入れるのは大事だなあ、と思いました。