2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たたずむこんどう

id:jkondoは広いところにいると、中央に行きたくなるそうです。ぽつんと座り込む様子に、思わず写真を撮ってみました。

第二室戸台風の写真

先日大阪の親戚の家に行ったのですが、おじさんが昔の写真をスキャナで取り込む作業を行っていたので、面白い写真をいくつかもらってきました。その中に第二室戸台風の写真がありました。当時住んでいた家の近くで撮影したもののようです。自分は昔の写真を…

その言い方はちょっと。その2

お昼によく代官山のSUBWAYに行きます。で、先日行ったとき、まだ仕事に慣れていないっぽい店員さんにあたったのですが、その店員さんが注文したサンドイッチを作りながら「お召し上がりですか?」と聞いてきました。一瞬何を言われたのかわからず、そりゃ食…

みかんを買う

渋谷駅からはてなのオフィスへ向かう道に八百屋さんがあり、店頭にある蜜柑がおいしそうだったので、買ってみました。社内で風邪がはやっていることもあって、ビタミン取らないと、と思ったこともあります。

ねずみその後

ようやくねずみを退治したと思ったのだが、どうやらもう一匹いたらしい。今日嫁さんが目撃したと言うことだ。甘かったか...。また戦いを始めなければならないなあ。やだなあ。

その言い方はちょっと..

先日ローソンに行ったところ、ギャル系の女の人がカウンターで「この近くにコンビにないですか」と聞いていた。おそらくそのローソンに目的の商品がなくて、ほかのコンビニを探したかったのだと思うけど、その言い方はちょっとすごい。「あ、ありますよ。こ…

zone

id:higepon:20051019にもあるとおり、昨日はてなではzone旋風が吹き荒れました。ちなみにzoneはページ内のテキストがさまざまに勝手に変化を始める(キー入力を行うともとに戻る)ジョークコマンドで、どんな変化をするかも起動ごとに変化するのですが、一度…

ねずみとの攻防

我が家にはかつてねずみが結構たくさんすんでいましたが、5年前に壮絶な攻防を繰り広げて3〜4匹を捕獲した結果、とりあえずまったく姿は見かけなくなっていました。しかし最近またねずみが現れるようになっていたのです。おそらく近所の家がリフォームを行っ…

 宇宙旅行ビジネスに堀江社長が参入するらしい

ライブドア社長兼CEOの堀江貴文氏は16日、宇宙旅行ビジネスへの本格参入を表明した。個人プロジェクト「ジャパン・スペース・ドリーム」を立ち上げ、高度400kmの地球軌道飛行の提供を目指す。機体はロシア製のカプセル型宇宙船を使用し、ロシア・米国などの…

祖母ログ

はてなダイアリーではいろいろな日記があるわけで、「はてなダイアリーガイドブック」でも紹介させてもらった最年少ブロガーけいてぃさん(3歳)の「けいてぃ (KATIE) の日記(id:KATIE)」なども健在で楽しいのですが、「祖母ログ(id:sobolog)」という日…

PC MODE 2005年11月号 グーグル検索技100

毎日コミュニケーションズから発行されております、PC MODEの2005年11月号に「特集1 特大保存版 グーグル検索技100」という記事を書きました。この記事は基本的には昨年発売されたGoogleの謎(asin:488166395X)の内容をベースにしたものに、新しい内容(マッ…

ドメイン名で名前

だいぶ前ですがid:naoyaが「yai.to」というドメインをとったと日記に書いていました。(id:naoya:20050824)。これで「nao.yai.to」というURLを使えるというわけですね。こういったドメイン名を使った遊びは「del.icio.us」を初めてみたときに「そういう手が…

iPod nanoを200GBに増強!?

以下にページにiPod nanoを200GBに増強する方法が掲載されていました。 Now you have 200gb of storage space, fill it up with songs! やり方としましては、iPod nanoを分解してATAのコネクタを付けてハードディスクを接続するというもの...「美しい! バッ…

回想のビュイック8(上)(下)

読了。回想のビュイック8〈上〉 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (42件) を見るキングの本を最後まできちんと読んだのはなんだかとても久…

魔法戦隊マジレンジャー

今日は地元の地域のお祭り(神社の祭禮ではなくてコミュニティー主導のイベント)があって、メインステージで司会をしてきた。このお祭りでは毎年最後にゴレンジャーから脈々と受け継がれているかもしれない戦隊ショーがあって、司会をやっているおかげで毎…