ドメイン名で名前

だいぶ前ですがid:naoyaが「yai.to」というドメインをとったと日記に書いていました。(id:naoya:20050824)。これで「nao.yai.to」というURLを使えるというわけですね。こういったドメイン名を使った遊びは「del.icio.us」を初めてみたときに「そういう手があったかー」とちょっと感動したのだけれど、それじゃあ自分の名前ではどうか。と思っていたらちょうど「Domain Hacks」というサービスがあったので、検索してみました。これは名前を入れるとその名前を作るドメインを考えてくれるサービスです。で、例えば「takaakimizuno」で入れれば...

が候補に。できればFQDNだけで名前にしたいので、それを考えると「http://takaakimizu.no/」とか「http://tak.aakimizu.no/」とかか? しかし、ノルウェーccTLDって日本からは取得できない模様でした。というか、苗字と名前をくっつけると長すぎる気がするので、ついでに「takaaki」だけで考えてみると「http://ta.kaa.ki/」とかになるだろうか。でも、キリバスccTLDも日本では買えない模様。

仕方がないので、Domain Hacksに色々単語を入れて遊んでいます。