2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rogue 3.6.3: プレイヤーのデータ構造

改めてRogueのコードを読み始めたのでメモ。読んでいるのはRoguelike Restoration ProjectでダウンロードしたRogue 3.6.3(r1043)。 プログラムが実行されると、画面サイズのチェックやら、OS依存のコードやらの後、まずinic.c内のinit_playerが呼び出される…

Roguelike Restoration Project

Rogueのソースコードを無くしてしまったので、もう一度ダウンロードしようとして検索をかけたら、「Roguelike Restoration Project」っていうサイトを見つけた。今のOSで動作するようRogueをメンテし続けてる模様。

会議の調整

日本で会議の日程を決める場合って、まあ最初に相手の都合を聞くとかするのが普通だと思うのですが、中国(というかうちの会社)ではぜんぜん違っていて、まず勝手に自分の都合のいい日時を決めて、参加してほしい人に「この日時で会議をやるよ!」と宣言し…

北京到着

昨晩北京に到着し、ホテル暮らしが始まった。これまでは中国国際航空だったのだけど、今回は北京行きとしてははじめて、NorthWestにしてみた。中国国際航空は、成田でのチェックインで自動チェックイン機が使えないので、荷物を預けないにもかかわらず、大量…

plastic surgery

日経CNBCで、自分の生活とかけ離れて笑えるおもしろ金持ち番組「HighNetWorth」を見ていたら「plastic surgery sugs」というニュースがあって「plastic surgery」って?と思ったら美容整形手術のことらしい。なるほど。 plastic には「人工の」「自由に形作…

宿に対する感覚の違い

もうすぐ中国に行くけれど、いつも泊まっているホテルが取れず、近くの別のホテルになった。ウェブサイトを見る限り、値段はそんなに変わらないけど、いつものホテルよりもいいホテルのようだ。これまでのホテルは、まあ普通のアジアの安いビジネスホテルっ…

訪中に向け粉ミルクを購入

近々また中国に行くのだけど、もうすぐ子供が生まれる同僚のエンジニアから粉ミルク(銘柄指定)を頼まれたので、2缶買ってきた。これもって中国に行く。母乳サイエンスミルク 明治 ほほえみ 850g出版社/メーカー: 明治乳業メディア: ヘルスケア&ケア用品 ク…

電波時計

我が家の居間(というかメインの生活空間)にある時計は、結婚してからずっと使っていた掛け時計だったのですが、1年くらい前からずっと止まったままで、そのまま放置されていました。その間、テレビの上に置かれた小さな時計だけで生活してたんですけど、不…

第3回IT交流プラザ「Webサービス徹底活用」セミナー

10/3の金曜日に、郡山のビッグパレットふくしまで行われました『第3回IT交流プラザ「Webサービス徹底活用」セミナー』でお話をさせていただいてきました。聞いてくださった皆さん、主催の郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会の皆さん、あり…

石油消滅

石油消滅 (ハヤカワ文庫NV)作者: R.スコットライス,R.Scott Reiss,中原裕子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る石油を使い物にならなくするバクテリアが発生して混乱した世界で、その原因を解明しよう…

胸肉ともも肉

以前は豚肉ばっかりだった我が家だけど、最近鶏肉をよく家で料理するので、よく肉屋さんで買う。だけど、胸肉ともも肉ってずいぶん値段違う。恥ずかしながら、これまであんまり意識してなかった。近所の肉屋だと、胸肉は100gで58円くらい、安いと49円とかに…

クローバーフィールド

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/09/05メディア: DVD購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (194件) を見る観た。良く…