2004-01-01から1年間の記事一覧

飲み会

これから飲み会に出発する。楽しみ。今日から3連続だ。最近ウコンの錠剤を飲むようになって、二日酔いになる確率が激減した。気がする。

年賀状印刷

ようやく年賀状の印刷を注文した。今年の年末はいろいろ忙しくて、そういったことがおろそかになっている。大変危険。

今日のスパム

From: "山口 翼" こんにちは、斉藤です。 色々気を使ってもらってすいません。 本当に助かりました!お礼といってはなんですが、便利なサイト 見つけたんで紹介します^^ (後略) いえいえ。たいしたことはしていません。おかまいなく。

ブログの広まり

新入社員のころから大変お世話になっている先輩(女性)がブログを立ち上げた。システム会社とはいえ、彼女は技術職ではなくて、コンピュータと深くかかわっているわけではないのだが、そういう人にもブログは普通になっているのだなあ、と当たり前のことを…

目覚ましを換える強い決意

目覚ましを5時にかけたのに、目が覚めたら7時半だった。昨日酔っ払って寝たとはいえ、目覚ましを止めた記憶が全くないことには衝撃を受けた。しかも二つ。本当は7時20分には家を出なければならなかった嫁は、ものすごい勢いで家を飛び出していった。私は…

中学生はなぜバカなのか

ソーテック社の忘年会から帰宅後、夜中にNHKをつけたら、お父さんたちが座談会する、みたいな番組をやっていて、山口良一、石田衣良、斎藤環とアナウンサーの人がしゃべっている。その中で斎藤環が、「子供は小学生高学年くらいまで凄く賢いんだけど、中学生…

ソーテック社忘年会

先日、ソーテック社の忘年会に呼んでいただいた。楽しい宴だった。2次会も行きたかったけど、いろいろやることもあったので、後ろ髪を引かれながら終電で帰宅。帰り道にある公園に、モンゴルの遊牧民が使うテントのようなものが設営されていた。たぶん夢で…

間違い電話

昨日の月曜日の朝、会社に遅刻しそうになってあわてていたら電話が鳴った。急いで取ると、知らないオバチャンの声でいきなり「誰?」と言われる。オマエこそ誰だよ!とおもったが、ぐっと押さえて「どちらにおかけですか?」と言ったら、「間違えたみたい。…

餅つき

先日の日曜日、町会館で餅つき。無事に餅もつき終わって、水道で湯飲みを洗っていたら、婦人部のおばさん(←おばあさん)に「普段労働してないから疲れたでしょ」と言われた。あれ、自分のことをまだ学生だと思っているのか(自分は若く見られることが多いの…

 地球の歩き方

ただいまミャンマー行きを計画しているので、書泉グランデにガイドブックを買いに行く。「地球の歩き方」はすぐに見つかったけど、他のガイドブックも探してみた。けど、「ミャンマー」と銘打ったものはぜんぜんない。いつも「地球の歩き方」なので、そろそ…

いろいろな手口

この前こんなメールが届いた。 ここのところアドレス帳に登録していないアドレスでメールが届くのですが、私のアドレスをご存知で送信しましたでしょうか? 昨日受信したそちらからのメールの内容は空白で、差出人にアドレスしか載っていなかったので気にな…

首都圏外郭放水路

http://www.g-cans.jp/facility/panel.htmlこれはスゴイ。見学会とかに是非行ってみたい。

カルフール撤退

だが、シャンプー一個でも品質とブランドを重視する日本の消費者は、そうした安さだけを売り物にした欧米流に振り向かなかった たまたまこの前話題に上って、参入してきたときには結構大々的に報道してたけど、その後話を聞かないなあ、と思っていた。ふーむ…

ダンジョンズ&ドリーマーズ

読了。ロールプレイングゲームと、ネットワークゲームの始まりから現在までを追いかけたドキュメンタリー。ダンジョンズ&ドラゴンズの誕生に始まり、ウルティマを作ったリチャード・ギャリオットの話、DOOMやQuakeの開発の話やコミュニティの形成、ウルティ…

オロブランコ

嫁がサミットでオロブランコという果物を買ってきた。90円だったらしい。スウィーティーによく似ている。これはなんだろう。ということで検索した。 カリフォルニア大学で1958年にグレープフルーツとポメロを交配して作られた品種である。形と大きさはグレー…

朝のテレビ

我が家では朝家を出る前に「ズームインスーパー」を見ていたのだが、ズームインスーパーの終わる時間が先日8時27分から7時59分くらいに変更になってしまった。私は8時27分の「ズームイン!」を合図に家を出ていたため、合図が無くなってしまい、家を出るタイ…

「ターミナル」を観た

昨日、試写会で「ターミナル」を観た。スピルバーグ監督で、トム・ハンクス主演。ニューヨークにたどり着いたとたん、自国「クラコウジア」がクーデターで無政府状態になってパスポートが失効し、アメリカにも入国できず、国に帰ることもできず、空港内で暮…

GmailとOpera

Gmailに招待していただいたので,早速使い始めている.んだけれども,GmailはOperaでは使えないことが判明.表示がおかしい,とかではなくてアクセスすると「サポート外のブラウザだがね」的なことをいわれて,アクセスすらできない.うーむ,とても残念だ.

ULTIMATE Perl

「コンピュータウイルスの謎(isbn:488166428X)とほぼ同時にもう一冊、「究極のPerlスクリプトの世界へ ULTIMATE Perl(isbn:4883374068)」という本も発売されました。こちらはその名の通りPerlの書籍なのですが、様々なテクニックをワンポイントで表現し…

ゲームボーイで演奏

フリーランスのメディア・プロデューサー、パベル・ヤニツキ氏とメディア・アーティストのヤレック・クイダ氏が2001年に結成したゲームボーイズ・オーケストラが演奏するライブ音楽は、耳に快い音、耳障りな音、『ゼルダの伝説』の「爆弾」を思わせる音が同…

コンピュータウイルスの謎

私の書きました新しい書籍「コンピュータウイルスの謎」が発売されました。コンピュータウイルスの仕組みや歴史、事件、対処方法など紹介しております。Googleの謎を出したとき、「謎?」とかつっこまれもしましたが、実は「謎シリーズ」だったんですね。288…

なってない店員

「なんだその対応は!」。自作PC用のパーツを扱うショップで思わずそう叫びたくなったことはないだろうか。無理な要求を突き付けるお客にため息をつくショップスタッフがいる一方で、スタッフの非常識な対応に激怒するお客さんもいる。 10年くらい前,DTMの…

Googleで80億ページ

Googleのインデックス数が80億ページに〜従来の約2倍に拡充ほんとうだ.8,058,044,651ウェブページから検索,だって.80億かー.つい何年か前までは20億,とか書いていたのに.

 はやとうり

嫁が農家の無人販売所で「はやとうり」というものを買ってきたので,昨日料理してみた.とりあえず切り方がわからなかったので,適当に皮をむいて2つに分割し,薄切りに.で,豚バラの薄切りと一緒に塩胡椒で炒めた.そしたら,なんだかとても美味しいもの…

運転中の携帯電話

社会ニュース">全国の主要道路など延べ約6800カ所で、約3万5100人の警察官が車両検問や取り締まりに当たった。 自分は,小学生のころ実家近くの田舎道で,左折方向を体全体で覗き込んでいるので左折するのかと思いきや,そのまま前も見ずにアクセル…

今度はカンフー

この作品は、タランティーノ監督が影響を受けた1970年代のカンフー映画へのオマージュとして作られ、英語字幕版、英語吹替版も製作される予定。 ほほー.でもその前に「カンフーハッスル」が楽しみです.

静電気

今日,会社のトイレで手を洗おうとして水に触れたら,帯電していた静電気が放電してびりっと来た.いよいよその季節がやってきたようだ.自分は帯電しやすい体質なので,ドアノブにさわる前には放電が欠かせない.

ひさびさに

嫁が風邪で熱を出しているので,久々に晩飯を作った.会社帰りに食料品店へ行くとシャコが売っている.シャコってどういう料理にすればいいのか...と検索するといくつかレシピが見つかるが,マリネが多いようだ.http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan…

B型によるB型のためのB型の研究

http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/index.html最近,血液型なんとか,とかテレビでよくやっていてなんだかブームのようだが,自分は基本的にそういったものは信用していない.人間が4種類に分類できるわけないって言うか,赤血球の表面の違いで分類で…

アメリカ病

アメリカ病 (新潮新書)作者: 矢部武出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る読了.アメリカ生活の長かった著者が,健康志向とジャンクフード,銃社会や妊娠中絶反対などのアメリカの矛盾点や…