ねずみとの攻防

我が家にはかつてねずみが結構たくさんすんでいましたが、5年前に壮絶な攻防を繰り広げて3〜4匹を捕獲した結果、とりあえずまったく姿は見かけなくなっていました。しかし最近またねずみが現れるようになっていたのです。おそらく近所の家がリフォームを行ったためだと思うのですが、居間の片隅を駆け回る姿をよく見かけるようになっており、被害が拡大する前に何とかしなければならないと思っていました。

ねずみが通るコースは大体いつも同じなので、そこに粘着シートをおいて捕まえるわけですが、ねずみは賢くて一度捕獲に失敗すると学習してコースを変えたりするので、頭を使わねばならず疲れるので、注意深くチャンスをうかがっていました。しかし、チャンスは突然やってきました。

昨晩、はてなのサーバの調子が悪くなり、ちょうどネットワークに接続していたので、やはりネットワークにつないでいたid:naoyaとIMで連絡を取りながらサーバの様子などをチェックしていたとき、ふと見上げると本棚の上の人形やらぬいぐるみやらがおいてあるなかに、なにやら見慣れぬ顔が...。よく見るとねずみでした。泳がせていたとはいえ、ずいぶん大胆なやつだと思っていると、本棚の一番上の段の中に走りこみました。そこでいそいで粘着シートを取り出して、それを片手に近づいて、粘着面を本棚に近づけながら中の物を少しずつ取り出してみると...突然ねずみが走り出てきて粘着シートの中に飛び込みました。何事が起こったのかわからない様子でもがくねずみ。急いで粘着シートを折りたたみ、逃げられないようにして、ねずみとの攻防はあっけなく終焉を迎えたのでした。

いや、うまく飛び込んでくれたらラッキーくらいに考えていたので、あんなにうまくいくとは。とりあえずねずみは1匹しかいないっぽかったので、しばらくはこれで平和になりそうです。ああ、よかった。