対鼠消耗戦

近所の家がリフォームしてからずっと悩まされていた鼠との戦いですが、最近鼠の活動がさらにエスカレートしてきていて、困っています。先週末も部屋の脇(その部屋は部屋の形が凹型をしていて、出っ張りの部分でだったので死角になっていた)本棚の隅で、最近使っていなかったギターの後ろが鼠の巣と化していて、紙くずやらどこからくすねてきた(我が家のどこか)食い物のかすやら糞を泣きそうになりながら片付けました。たぶん今家にいる鼠は1匹だけなんですが(小さいやつはあらかた捕獲したから)、そいつはとても大きくて、しかも鴨居をいつも走っていて捉えづらいやつでした。鴨居を走っている姿を見せながら逃げていくし。

でも昨日、意を決して鴨居の角の少し出っ張ったところに板を渡してその上にネズミ捕りの粘着シートをおきました。今朝起きてみると、粘着シートがひっくり返っていて(ガムテープで止めてあったので、落ちてはいなかった)、でも鼠はいませんでした。シートには暴れた跡が。どうも一度くっついて、暴れて逃げたらしい...

しかも周りにあったテレビのアンテナケーブルとLANケーブルが食い破られていて、床は一応ゴミ袋を強いていたのですが、それも食いちぎられて粘着成分がべったり。

なんか惜しい感じではあったのですが、いろいろ食い破られたりダメージが大きすぎて、疲れてしまいました。粘着シートじゃあ、捕まえられないみたいだし。しかも、鼠は一度捕まえた場所では二度と引っかからないので、またしばらく様子を見て新たな行動ルートを探してから、また作戦を練らないといけないし。

もう仕方が無いので、引越しを検討しています。鼠ごときに負けるのは悔しいし、今のところは安くて広くて気に入っているし、町内会にもいろいろお世話になっているのですが、やっぱり鼠には勝てない。鼠のあまりいない地域に行こうかな、とか考えています。

やれやれ。どうしたものか。