win32k.sysとブルースクリーン

なんか最近X61が頻繁にブルースクリーンになるようになった。外部ディスプレイをつないだとき、スリープから戻るときにしょっちゅうブルースクリーンになる。「win32k.sys」がどーたらいわれる。でも、X61にしてから、変な不具合が連発し続けているので、またかいなと思いながら適当にだましだまし使ってた。
でも、ふと気が向いて検索してみると、どうもWindows Updateによって不具合が発生してたらしかった。KB954211が悪さをしていたらしい。10/15に公開されたもの。

VGAドライバとの相性が悪いようでデュアルディスプレイを接続・解除時や、スタンバイ時などディスプレイの状態を変更しようとした時に起こるようです。

って、まさに今の状況じゃないか!
検索してみるもんだ。ということで、とりあえずKB954211を削除して様子を見る。迷惑な話よ。