真人CS

mizuno_takaaki2008-11-02

昨日と今日、泊まりがけで遊びに行ってきた。というのは、中国のエンジニアの親睦旅行に参加したから。日程はてんこ盛りで、朝8時に集合して、1日目は京螺山庄というところでCSをして、二日目は温都水城で温泉とプール、というもの。
CSというのは、有名なゲームであるところのCounter StrikeってFPSのことなんだけど、別にPCでみんなでゲームをしたわけではなく、それと同じことを実際に人間でやるやつ。「真人CS」っていうらしい。いわゆるサバイバルゲームみたいな感じ。たぶん赤外線かなんかの銃を撃ち合って、体についた的に当たるとしばらく撃てなくなる、何発か打たれるとゲームオーバーというようなルール。だけど、ルールは「旗をとる」とか「VIPを守る」とか、いろいろ工夫されている。迷彩のシャツ着て訓練場みたいなところ(遮蔽物の他、結構起伏がある)で2チームに分かれて打ち合い。結構走り回る。中国のエンジニアはみんな若いから、体力がある。普段は普通に混じってやっているけど、こういうときはきつい。でも、わいわいやるのはなかなか楽しい。
その日の夜は、食べ放題の串焼きを食べながら、50度とかの白酒を飲んで、酔っぱらう。
翌日は朝から泳ぐ。海パンなんて持ってなかったんだけど、現地で売っていた。昔のつもりでクロールとかしたら、トレーニング不足を痛感する結果になった。こりゃまずい。ウォータースライダーなんかもたくさんあって、かなり堪能した。
久々に体をよく動かした。定期的に動かさないといかんなあ。