Intel MacでWindowsアプリが動くことになりそう

Intelのプロセッサを積んだMacがいよいよ登場したわけですが、せっかくIntelプロセッサなので、WINE(LinuxなどのUNIX系OSWindowsアプリケーションを動作させるやつ)みたいなシステムが登場してくれたらMac上でWindowsのソフトウエアも動くようになっていいなあ、とか話してたら、Apple自身がWINEを移植しているといううわさが!

A reliable source has informed Apple Insider that Apple developers are busy porting and integrating WINE into Mac OS X Intel Software. No release date has been set, but sources say it will most likely be released with Mac OS X 10.5.

Mac OS X 10.5とともに登場するんじゃないかという話で、これはかなり期待。

ただ実は社内でそんな話をしたときには「必要ないじゃん」的な意見も聞かれましたし、確かにMac使っている人は「別段困ってない」という人も多いんでしょうが、ソフトウエアの選択の幅は広がるわけで、歓迎すべきことだとおもいます。記事ではこれでスイッチする人が増えるんじゃないかといっています。「このソフトがないからMacに移行できないなあ」という人は移行するきっかけになるかもしれませんね。

個人的には、とにかく面白い。はやく使ってみたいです。その前にIntel Macを買わなければならないわけですが。