20年越し、指輪物語読了

ブックオフの棚

指輪物語を読み終えました。文庫版全9巻。ようやく読みきったなー、という感じです。

実は今回が4回目のチャレンジでした。つまりこれまで3回、読み始めては途中で断念していたのです。

1回目は中学生のときなので、もうほぼ20年越しで読みきったといえます。前作となる「ホビットの冒険ASIN:4001140586)」を小学生のときに読んでいたのですが、中学に入って友達の堀内君が続編の存在を教えてくれて、図書室で借りて読み始めたのが一番最初です。最初は「旅の仲間」さえ読みきれずに断念したのを覚えてます。

次に読み始めたのは高校のとき、このときは「二つの塔」の途中で断念したような。

そして3回目は大学のとき、このときは「王の帰還」に到達したものの、かなりはじめのほうでやはり断念していました。

今回読みきることができたのは、なんといってもid:onishiに映画版指輪物語3部作(しかも全部スペシャルエクステンデッドエディション)を借りて、全部見終わってから読み直したことにあります。指輪物語を読むのがしんどいのは、その背景にある歴史や人物の相関、中つ国の地理などをある程度理解しておかなければならないことにあるので、映画で大まかなストーリーや人物の相関を把握することで、かなり読みやすくなりました。映画と原作の違いも、読んでいて楽しめるポイントの一つとなりましたし。id:ohishiに感謝。

ほかにも文庫版が新訳になって文字も大きくなって読みやすくなったことや、ブックオフで安く手に入ったこともあります。ちなみにブックオフでは「旅の仲間」はたくさん売っているのに、巻が進むにつれて売っている冊数が減っていたので、挫折する人がやっぱり多いんだなあ、と感じさせました。

いやいや満足。と思ってたらどうも「追補編」というのがあるらしい。しまったこっちも読まなくちゃ。

指輪物語 (10) 新版 追補編

指輪物語 (10) 新版 追補編