第1回 197X's オフパーティー

昨日開催された第1回 197X's オフパーティーに1973年生まれとしては行かねばならんということで参加しまして、発表してきました。題は「テストに出る技術中国語」ということで、技術系、電脳系中国語でちょっとおもしろいのものをピックアップして紹介する、というものです。ここで、紹介した中国語を書いておきます。

中国語 日本語訳
博客搜索 ブログ検索
引用通告 トラックバック
用户 ユーザー
密码 パスワード
超链 ハイパーリンク
死链 デッドリンク
事件 イベント
事件分派器 Event Dispatcher
事件侦听器 Event Listener
事件处理器 Event Handler
事件驱动的 Event Driven
全域变量 グローバル変数
局部变量 ローカル変数
常量 定数
数据库 データベース
对象 オブジェクト
对象导向设计 オブジェクト指向設計
对象库 オブジェクトライブラリ
服务器 サーバー
邮件服务器 メールサーバ
代理服务器 プロキシサーバ
虚拟机 バーチャルマシン
Java虚拟机 Java Virtual Machine
虚拟化 仮想化
魔术数字 マジックナンバー
重载 overload
改写 override
生存空间 scope

以下のサイトなど見るともっとたくさん載っています。

昨日の発表はどれもおもしろかったんですが、中でも気になっているのは、id:takkawさんのファミコンで作ったプレゼンテーションツールで、「ファミコンエミュレータVMである」という言葉に勇気づけられました。僕もファミコンのプログラミング始めようと思います。
それから、FutureBASIC時代に大変お世話になった矢野さん(id:t_yano)とも再会できました。「矢野勉」という名前を見て、あの矢野さんだよなー、とずっと気になっていたのですが、それが確かめられてよかったです。