通勤時間

はてなのスタッフのほとんどは自転車通勤だけど、自分はいまのところ電車で通勤している。しかも前の会社にいたときよりも通勤時間は長くなった。乗り換えもある。ようやく渋谷からの歩き方が分ったので、もう渋谷で東横線に乗り換える必要はなくなったけど。でも始業が10時なので電車もそんなに混んでいないし、あまり大変ではない。むしろ通勤時間が長くなったことで、よかったことが一つ。それは読書の時間が増えたことだ。学生時代や実家から通勤していた頃は、電車に乗る時間が長くて、本当によく本を読んでいた。文庫本なら2、3日で1冊(厚さにもよるけれど)は読めていたと思う。でもその後、結婚して引っ越しをして通勤時間が短くなり、それはそれでよかったのだが、読書の時間は激減し、あまり本を読まなくなってしまっていた。けれど今回の転職で、少しまた読書の時間が増えた。最近読書欲が満たされていなかったので、良い感じだ。