携帯電話とアクセスキー

最近docomoの携帯を買ったんで、携帯向けのサイトとかを通勤の時とかに見ることが増えたのですが、アクセスキーが結構サイトによって違ったりする。「4」で前へ、「6」で次へ、っていうのが普通かと思ってたら「*」とか使ってたり。これって、いわゆる標準仕様みたいのって誰か決めてたりしないんだろうか。
同じことは、宅急便の再配達を電話でするやつとか、電話の自動応答システムでも思っていて、よろしければ「1」を押してください。みたいなやつが、結構みんな違う。「3」だったり「7」だったり、統一して欲しい。
書きながら調べてたら、ほぼ同じことを書いている方が。しかも結構最近。みんな考えることは同じだなあ。