北京出張

現在、北京出張に来ております。
今朝の飛行機で北京入りしたのですが、行きの飛行機が機体トラブルかなんかによる機体変更があって、出発が1時間半も遅れました。なんか、今年に入って飛行機(特に行きの便)が、いっつも遅れる気がする。なんか、よくない運気なんだろうか。今年に入って飛行機は4往復乗ってますけど、機体変更が2回会った。割合的に見て、そんなものなのだろうか。これまでの経験から言うと、多い気がするけれど...
それから、飛行機は北京首都空港に新しくできた第3ターミナルに着いたのですが、これが新しくてすごくきれいなのですが、すごく広くて、入国審査までも遠いし、そこから「ゆりかもめ」みたいな列車に乗って行かないと税関(というか出口)に到達しなくて、初めてだしなかなか大変でした。中国って広いのだなあ、と思いました。