ノースウエスト航空

相変わらず頻繁に中国と行き来する生活を送っているのだけれど、しばらく前から航空会社をノースウエスト航空(NWA)にしました。そしたら昨日、シルバーエリートになったらしくて新しいカードが送られてきました。優先搭乗ゲットだぜ!
ところでNWAってノースワーストとか言われているらしいけれど、僕は結構嫌いじゃないです。というか、中国に出張するならNWAにしてほしい。
何でかというと、安いっていうのもあるんですが(北京行きの格安航空券で一番安い物を探すと大抵NWAですな)、それ以外いくつか理由があります。

成田にも北京にも自動チェックイン機がある

僕は手荷物だけで行くので自動チェックイン機があるととても助かります。日系の航空会社も成田には自動チェックイン機があるけれど、北京にはないので、大量の荷物(ダンボールとか)を持った人たちと一緒に並ばないといけない。でも、NWAは北京にも自動チェックイン機がある。ただ、荷物がある人も無い人もそれに並ぶので、結局並ばないといけないんだけど、まあカウンターよりは早い(ような気がするだけで本当が違うかもしれない...でも気分の差はある)。ただ北京の場合なぜか自動チェックイン機に操作員がついてて、操作を代行している。しかも4台あるのに操作員が2人とかしかいないことが多くて、やたらと時間が無駄なので、前の人の順番が来たら、順番を待たずに自分で空いている機械に行って勝手にチェックインをしています。

席をWeb上で決められる

席は必ず通路側にしているんですけど、NWAはインターネット上で席が決められるから、かなり自由に決めることが出きる。しかも24時間前になるととれる席の数が増えるから、まあ大体通路側がとれます。日系の航空会社にもあるみたいだけど、この前JALで予約番号を入力したら「お前のチケットは代理店経由のチケットだから席の設定はできないよ」みたいなことを言われてガッカリしたことがあります。

アルコールが有料

NWAはソフトドリンクは無料だけどアルコールは500円で買わないといけない。これが何でいいのかというと、お酒を飲む人がほとんどいなくて、機内が酒臭くならないです。この前久々にJALに乗ったんですが、酒臭くて参ったです。もともと僕は飛行機内で酒飲まないし。

第2ターミナル

北京首都国際空港はこの前第3ターミナルが完成して、日系の航空会社何かは全部そちらに移ったのですが、このターミナルは新しくて綺麗なんだけど、広くてたくさん歩かなくちゃいけない。でも、NWAはいまだに第2ターミナルです。第2ターミナルは狭いので、あんまり歩かなくていいです。

搭乗がエラく早いけど、あまり遅れない

搭乗が出発時間の1時間近く前から始まって、30分くらい前にはドアが閉まるっぽいんですが、その分あんまり遅れない気がします。僕は飛行機運が悪くて、CA(中国国際航空)とかだと普通に2時間とか遅れることにめぐり合わせる場合が多いので、これはありがたい。

携帯電話

日系の飛行機だと、席についたらもう携帯いじってたらすぐCAの人がわらわらやってきて大変だったりするんですけど、NWAは「ドアが閉まるまでは携帯OK」なので、飛行機に乗ってから「あ、電話するの忘れた!」とかってことになっても大丈夫。

てなわけで、なんかこの前乱気流で大変なことになっていたとこなんで、NWAの回し者みたいな記事になっちゃったんですけど、自分の行動パターンには合った航空会社なので、これからも基本NWAにしようかと。もちろんシートベルトはきちんと締めた上で。