原稿を書くためのツール探し

WindowsからUbuntu Linuxにスイッチしたことで、一つ困っていることは、原稿を書くためのアプリケーションがまだ見つかっていないことです。Windowsの時はnami2000ってアウトラインプロセッサを使ってたんですけど、wineで使いつづけるのもなあ。
で、アウトラインプロセッサを中心に探しているのだけれど、なかなか見つかりません。スペックとしては、折り返しの文字数が指定できて、行番号が表示されて、テキストに書き出すことができればまあ、いいかなあと思っていますが、Gjot2とかTreeLineとか試してみたけれど、使い勝手にちょっと違和感がある感じです。
もう...作るかなあ、とか。LinuxだとwxPythonあたりで作ったツールが結構たくさん存在しているので、Pythonの勉強も兼ねて作ってもいいかとか思っている今日この頃。でも、Widgetエンジンのようなものを使ってこの手のツールを作る時に困るのは使いやすいEditコントロールが無かったりするかもってことで、wxPythonの標準のEditコントロールがどうなのかまだ検証が足りないのだけれど、ちょっと心配です。wxStyledTextCtrlって言うのもあるみたいだけど、試してみたら日本語入力が怪しい(確定まで何も表示されない)。
せっかくだから図の管理とかも一緒に出きるようなものだといいのかもしれないです。クヌース先生のTeXのように、自分が満足いくものを作ったらいいのかもしれないが、飽きっぽいので、本当にできるのかは不明。