食べる葉っぱ・食べない葉っぱ

先日の土曜日に知人宅でパーティーがあって、そこでちまきが出ました。ちまきは柿の葉で巻いてあったのですが、パーティに来ていたタイの人が、思いっきり葉っぱごと食べていました。その日はお土産に麩まんじゅうを持っていったのですが、こちらは笹の葉で包まれていて、教えなかったらこっちも食べていたと思われます。そして日があけて日曜日、今度はバンドの練習があって、その後飲みに行ったのですが、メンバーの一人、コロンビア出身の歌姫ジェニーさんが思いっきり枝豆をサヤごと食べていました。
どっちのときも話題は何が食べられて、何が食べられないか、という話になり、柏餅って普通葉っぱを食べないけど、桜餅は食べるなあとか、柏餅も食べられる葉っぱのやつがあるとか、そんな話をしました。
われわれ日本人は、日本の食べ物についてはいろいろな暗黙のルールを知っているので、何が食べられるのか、何は食べられないのかを知っているけど、知らなきゃ食べるよなあ。食べられる葉っぱもたくさんあるし。ほかにもいろいろありそう。シジミの味噌汁とか(追記:貝殻の話です)。ああ、でもさすがに貝は大丈夫か。ちょっと違うけど、暗黙のルールを知らないといけないといえば、寿司屋とかかなり難しそうだ。回転寿司も難しいだろうなあ。
もちろんそういうルールは各国の料理にあるのでしょうが、今回たまたま二日連続でそういうことがあったので、改めて難しいよな意外と、と思った次第。