コロンビアの独立記念日イベントで演奏

mizuno_takaaki2006-07-17

昨日の日曜日、お台場の潮風公園で開催されたコロンビアの独立記念日を祝うイベントで演奏してきました。わがグループの歌姫ジェニーさんがコロンビア出身ということで、友達つながりで依頼が来たそうです。コロンビアは1810年7月20日に独立宣言を出し、7月20日独立記念日となっています。今年で196年目です。会場は公園の海沿いの一角を区切ったところで、コロンビア出身だったり、その家族だったりといった人たちがものすごくたくさん集まっていました。外交官ナンバーの車でコロンビア大使も来ていました。普通の格好でコロンビアの国旗の色をしたサンバイザーをしていましたよ。
演奏したのは「El condor pasa」と「Candombe para Jose」でどっちもコロンビアの曲じゃないよ!と思ったのですが(「El condor pasa」はペルー、「Candombe para Jose」はパラグアイの曲)、選曲したジェニーさん曰く「みんな気にしないから大丈夫」ということで、そのアバウトさもいい感じでした。
うちのグループは「Los Lentes」という名前で「眼鏡」という意味です。最初に演奏したときにみんな眼鏡をかけていたからそういう名前になりました。来る人拒まずというか出てくれそうな人にはどんどん声をかけてやっている緩やかなグループなので、今回の演奏は10人の大所帯です。われわれはイベントのかなり始めのほうで演奏したのですが、その後は(たぶん)プロのサルサグループなんかも出てきて、みんな踊りまくっていました。