2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびくろさんぼ

ちびくろさんぼが復刊したって話はちょっと前から聞いていた。ちびくろ・さんぼ作者: ヘレン・バンナーマン,フランク・ドビアス,光吉夏弥出版社/メーカー: 瑞雲舎発売日: 2005/04/15メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (15…

コンスタンティン

コンスタンティンを試写会で見た。キアヌ・リーブス主演。天使や悪魔が見える男がサタンの息子がこの世にやってくるのを阻止する、という話。予告編は面白く見えたのだが、なんというか、ハーフブリード(天使や悪魔と人間の混血?)はこの世に登場できるけ…

赤羽馬鹿祭り

赤羽馬鹿祭りに出演してきた。去年よりはうまくなった、とのもっぱらの感想。よかったよかった。演奏前、公園で集まって練習をしたが、八重桜がきれいに咲いていた。ソメイヨシノもいいが、ソメイヨシノの時期は混みすぎなので、八重桜が満開の今は、すいて…

飲み

「N+I NETWORK Guide」にCMSの記事を書いたので、そのときお世話になった編集の方と飲みに行った。ビール1杯と焼酎ソーダ割り3杯で、思いの外酔っぱらう。楽しい宴でした。「N+I NETWORK Guide」6月号はもう発売中の模様。「【第1特集】 モジュール活用で…

大阪の地下鉄での突き落とし事件

大阪市中央区の市営地下鉄千日前線日本橋駅で19日、奈良県榛原町の住職鷹本裕規さん(74)が男にホームから線路上に突き落とされて重傷を負った事件で、府警は20日夜に出頭してきた同市西区立売堀5丁目、コンピュータープログラマー清水篤哉容疑者(…

今日の誤変換

現在IMにはATOK17を利用しているわけだが、「構造」という変換をしたところ「浩三」が真っ先に出てきた。知り合いに浩三なんていないし、なぜだ。まあ、そんな午前4時です。

スイカを今更入手

イオカードの販売が3月で終わり、手持ちのカードもなくなったので、スイカ購入。いや、便利ですね、いちいちカード入れから出さなくて良いというのは。今更だが。

日本人とHospitality

今日も結局出勤をすることになり、一人きりのフロアで淡々とバグだしをしている。で、さきほど、一息ついてドトールにコーヒーを買いに出かけたかつてはどこもタバコで煙り、テイクアウトでコーヒーを買っただけで体中がタバコくさくなる有様だったドトール…

ベルガリアードが新装丁になっていた

先日本屋に行ったら、ベルガリアード物語が見たことない表紙になっていた。予言の守護者 - ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02/24メディア: 文庫購…

土曜日の仕事

今このフロアには自分ひとりしかいない。そのせいでとても集中でき、仕事ははかどっている。というか、普段いかに外部からの余分な刺激が多いのか、ということか。開発部門に直接電話がかかってくるのを防げばいいのかな? 無理だけど。せめてパーティション…

土曜出勤

私の勤務先は土曜は休みなのだが、今日は近々にリリースの仕事が終わらずに出勤している。今日で終わらなければ明日も出勤だ。といっても、デスマーチというほどでもなくて、先週は残業する暇が全然無かったので、そのツケが週末に回ってきただけなのだが。…

花見

日曜日は花見をしてきた。すごく良い天気だったので、気持ちよかった。しかし、サクラはまだあまり咲いていなかった。去年は開花がはやすぎたわけだが、今年は遅いよ。3/27開花だっていってたのに、結局開花したのはつい2,3日前だ。全然咲いていなかったわ…