中国語のソフトウエアの文字化け解決編

mizuno_takaaki2008-09-07

中国語のソフトウエアで書いたんですが、百度Hi(←百度のIM)なんかは、日本語OSだとインストーラが文字化けして全く読めないという問題があります。で、どうにかならんのかと思って調べてたら、AppLocaleというソフトを使うと、特定のソフトウエアだけをロケールを変えて実行でき、文字化けせずにすむことがわかりました。しかも、これを使うと、スタートメニューなんかも文字化けせずに、きちんと読めます。よかった!
ところが、その後OpenOffice.orgインストーラとかが(日本語なのに)文字化けするようになってしまいました。ちょっと化けるとかいうレベルではなく、完全に化けてしまって全く読めない。どうも、AppLocaleが悪さをするらしい。「C:\Windows\apppatch\apploc.tmp」を削除すると直る、という情報を得て実際削除してみたら、ばっちり直りました。しかし、AppLocaleってマイクロソフトが公開しているのに詰めがちょっと甘いぜ。