デスクトップ百景

BBWatchに「デスクトップ百景」という、自分のデスクトップ環境なんかを紹介するリレー連載がありまして、そこにて自分のPC環境を紹介させていただきました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/22966.html
中国語を扱うことが多いので、中国語をいかに日本語環境で利用するか、ということがいつも課題になってますので、そのあたりを重点的に書きました。
中国では文字コードはほぼ1種類(本当はGB2312、GBK、GB18030とあるんですけど、基本GB2312<GBK<GB18030と上位互換になっていくので、日本のShift_JISEUC-JPとかのような複雑な問題はない)みたいなんで、中国の人たちって文字コードに結構無頓着だったりして、特に本社のシステムを使ったりする際にいろいろ苦労してます。UTF-8とか必要性がない限りは使わないし。あと、SSHクライアントだとPoderosaとか使ってるので、これらの文字コードはそのまま表示できず、Emacsの設定が(あまり詳しくないもので)大変でした。そんなことで苦労している日本人って、検索した限りではほとんどいなそうだったし...。
興味がある方、よろしければぜひお読みください。