コンビニの商品補充

宿泊しているホテルのすぐ横にコンビニがあるのでよく利用するのだけれど、商品補充がぜんぜんなってなくて、非常にもったいない。たとえば、ある日品切れになっていた商品は、たぶん明日行っても品切れだ。2、3日は間違いなく品切れだ。土曜日に髭剃りを買おうと思ったら品切れで、いまだに入荷していない。いつも買ってる水も、品切れだったらしばらく買えないと思ったほうがいい(まあ、別の種類を買えばいいだけだけど)。ちゃんと管理すればいいのに。機会損失してないか。もったいないぜー。発注とかどうやってるんだろう。
ところで、日本という国は、ホスピタリティが高くて、たとえルールであっても居酒屋で声をかければ「はい喜んで!」といってもらえる国だ。けど、中国はそうではないので、わかってるつもりでも時々びっくりする。昨日はコンビニで、レジの前で誰かがおでんをこぼしたらしくて、一面汁がびちゃーってなってんのに、店員はまるで掃除をしようとしないし。そもそもレジに行ったとき、ちょうど到着した商品の検品中だったんだけど、二人の店員がそっちに両方かかりっきりだったので、レジで声をかけたら、すげえめんどくさそうだったし。あと、これは別のコンビニでの話だけど、店員がずっと携帯電話で話していて、話しながらレジを打ち、片手で袋に商品を突っ込んで、ひょいって渡してきたり。
その辺は、文化の違いであるわけだし、そもそも世界的にもそういう国は多くて、中国だからというわけではない。それに、だからといってだめだとか言うつもりも全然ないんだけど、でもやっぱりどこか違和感を感じたりするのは、世界的に見ておそらくホスピタリティの高い(と思われる)日本に生まれてしまったがためのつらさかなーって思う。