3in1

mizuno_takaaki2008-03-19

また中国にいます。中国や東南アジアにあって日本であまり見かけないものの一つが3in1で、これはインスタントコーヒーと砂糖とクリームが最初から混ぜて入っているものです。つまりお湯を入れるだけで、ミルク、砂糖入りのインスタントコーヒーになる。
僕は日本ではインスタントコーヒーはほとんど飲まないんだけど、東南アジアや中国にいると3in1を飲みまくっています。理由はよくわからないけど、ホテルでお湯を沸かせば飲めることと、飲んでみると配合も絶妙で結構うまい(気がする)。しかも、今は中国で仕事をしていると、言葉や文化の違いもあって、えらく普段と違う頭を使うので、体が糖分を欲する。3in1はかなり甘めなんだけど、それがちょうどいいのです。
3in1は、1回分ずつパックになっているのもいい。今回も、10杯入りを買って飲んでいます。3in1もいろいろ種類があって、それぞれ微妙に味が違う。写真のネスカフェのやつが一番いい気がするです。
隣はペプシが出している水。セブンイレブンで買って、600mlで1.2元。