海龙大廈へ

mizuno_takaaki2008-03-02

現在滞在している中関村には、IT関係のお店が密集している一角があります。その中心に海龍ビル(海龙大廈)というのがある、と聞いて昨日いってきました。会社の入っているビルから、実は歩いて5分くらいのところにありました。
中には、小さなお店がたくさん並んでいます。7階まであって、下の方はノートパソコンやデジカメなんかを売っていますが、上に行くと自作用のパーツを売っているお店がたくさんはいっています。思ったより普通、とか書いてしまうと何を期待していたんだ、と思われてしまうかもしれないけれど、売っているものはあまり日本とは変わらない気はしました。とはいっても、そんなに詳しいわけではないので、もしかしたら見過ごしていただけかもしれない。
ただ驚いたのは、客引きのアピールのすごさ。通路を通っているだけで、どんどん話しかけるし、肩たたいてくるし。なんか落ち着いていろいろ見るのが難しいなあ。
7階はフードコートになっていて、昼ご飯はそこでしゃぶしゃぶを食べました。「呷哺呷哺」という名前で、「XiabuXiabu」と読むらしい。チェーン店です。カウンターで、一人一つずつ鍋が用意されて、肉と野菜のセットを頼んで食べる感じ。鍋のスープは、普通と辛いやつと選べたんですが、普通にしました。野菜の量も多くて、久々にたくさん野菜を食べた感じ。満足でした。同じ店がホテルの近くにもあるんだけど、なんか店の前にすごい順番待ちの人たちがいて断念していました。海龙大廈のお店はちょっとだけすいててすぐに入れてよかったです。