免許の更新へ

誕生日が来て自動車免許の期限が来てしまったので、更新に行ってきました。前回は警察でやったんだけど、今回は日曜日だったので、試験場へ。ついたらすごい長蛇の列で、何だこれはと思ったら、更新の手続きの用紙をもらうまでのところの列だったので、いきなり物凄く萎えました。立って待ってるから、PC開いて作業、というわけにもいかないし。しかも、続いて証紙を買うのに並んで、視力検査に並んで、手続きで並んで、さらに写真撮影で並んで、となんだか何回も列に並ばされて待たされる。絶対もっと効率化できる気がするんだけど、そうでもないのかな。
優良ドライバー(運転ぜんぜんしていないから)なので、講習は30分だったけど、それから交付でまたまたされる。うーむ、めんどくさい。しかも、終わったら雨降ってました。傘持ってきてないのに。僕は雨男なので、雨は嫌いです。5年に一度のことだからいいけれども。
受け取った免許証はICカードになってて、本籍欄が空白になってました。あと、なんだか「中型」というのが新設されたらしくて、普通免許は5tまでしか運転できなくなったらしい。これまでの「普通」の人はこれまでどおり8tまで運転できて、そのため「中型(ただし8tまで)」という区分になるそうだ。それはいいんだけど、その説明をするときに、「皆さんには既得権がありますので」と講習の講師の人が連呼していて、既得権ってえらくネガティブなイメージがあるなーと思いながら聞いていました。