Let's Note 10周年記念イベントでしゃべってきました

先週金曜日(10月20日)に、パナソニックセンター東京で開催された「スペシャル タッチ&トライ イベント」で、「一歩進んだWEB活用講座」というタイトルで30分ほど話す機会をいただきました。
紹介を見ると、芸能人と並んでるよ! → http://letsblog.panasonic.jp/pc/information/253.html
やっぱり芸能人の人は、こういうときのための写真を持ってるんだなあ。僕はシンガポールで飯を食っているときの写真です。撮影はid:jkondo
内容なんですが、30分と短かったこともあって、最初に検索の話をちょっとして、そのあとRSSとかSBMとかカレンダーサービスとかブラウザで利用するOfficeスイートとか、最近はブラウザを使っていろいろなことができるよね、こういうサービスはデータをほかの人と共有したりすることが簡単なのが特長で、こうしたツールは今後もいろいろ出てくると思います、といったことを駆け足で話しました。
パソコンは道具なので、使い倒してなんぼというか、せっかくパソコン買って、インターネットもつながっているんだから、使わなきゃもったいないです。もちろん、適材適所で使うべきなので、何でもかんでもパソコンで、ブラウザで、というつもりはないのですが。そんなことが伝わっていたらなあ、と思います。
しゃべり終わって、帰りに国際展示場駅で電車を待っているとき、突然以前書籍でお世話になった編集さんから電話があって、たまたまビッグサイトにいった帰りに通りかかって、途中から聞いてくれていたとのこと。彼は一緒に作った書籍が出来上がったあとに会社を辞め、音信が途絶えていて、どうしているかなあ、と思っていたのでうれしい奇遇でした。