ITproで連載始めました

日経BPが運営するIT関係情報サイトITproのデザイン関係のページがリニューアルしてStrategic Web Designという名前になりましたが、そこで連載を始めました。
タイトルは「技術者視点のユーザビリティ考」ってことで、エンジニアの視点からウェブサイトの使いやすさを考えていこう、というような内容です。
第1回はこちら → 第1回 「使いやすさ」について改めて考えてみよう | 日経 xTECH(クロステック)
僕自身がはてなの開発に携わって考えたことや、周りの人と話をしてなるほどと思ったことなんかを中心に、いろいろ考えていこうと思ってます。
スタイルとしてはコラムっぽく、あんまり「これに関してはこれが正解だからこうしろ」みたいな講習的な感じではなくて、なにか題目をあげていろいろ考えてみました。こんなのどうでしょ。みたいな提案型のスタンスです。そもそも僕自身がユーザビリティとかについて、むちゃくちゃ詳しいわけではないですし、インタフェースの設計やデザインなんかはむしろ苦手なんですけど、だからこそ(つまり感覚としてつかめていない部分も多いからこそ)、頭の中で言語化していつも考えているので、そんなことを文章にしていければと思います。
そんなわけでがんばる所存ですが、連載の間隔が短い(基本週刊)ので、結構大変だこりゃ。さっき第2回を書き終えて送りました。ネタも募集中ですので、面白い話があったら教えてください。