ドッツでしなもん

ドッツしなもん

id:reikonも日記で紹介してくれていましたが、ドッツというおもちゃでしなもんを作りました。この絵はわんわんワールドでもつかわれているおなじみのものをベースにしてます。

ドッツ自体はしばらく前にはてなの何かを作ろうと思っていくつかパッケージを買ってあったのですが、そのままパッケージも開けずに会社で放置してあって、今日、一念発起して作りました。ただ、このしなもん、横が18ドットだったので、フレーム1枠(当然16ドット)に収まらず、2枚つなげて作ることに。後苦労したのは色。ドッツはパーツを色ごとにばら売りしていないみたいなので、いくつかのパッケージの色を組み合わせて作りました。

使ったパッケージはアイスクライマーasin:B000FHS82A)から黒、白、ピンク、スーパーマリオセットA(asin:B000A0ZQQ8)からゴールドと肌色、パックマンasin:B000A0ZQPE)から茶色です。黒が数が少なくてぎりぎりでした。ゴールドとかかなり微妙なんですけど、いい色が無かったので無理やり。

ドッツ、色ごとに売ってくれないかなー。無理かなー。無理でもレゴの青バケツとかみたいにいろいろな色を一緒でもいいのだけれども。でも、キャラクターとセットで販売することも重要っぽいしむりかなあ。

あ、今見たらスーパーマリオの新しいセットが販売されているな...とこういう購買意欲をそそらせるところが、パーツばら売りをしない理由かな。

ドッツ スーパーマリオブラザーズ Cセット

ドッツ スーパーマリオブラザーズ Cセット

魔界村とかも出るらしいですよ。