Google Pharmacy

mizuno_takaaki2006-06-26

ちょっと前に送られてきたスパムメールGoogle Pharmacyなるものが!画像が1枚添付されているだけのものなのですが、その画像を見るとGoogleのホリディロゴのようにoの字がバイアグラになったGoogleのロゴが!そして画像内にはさらに以下のような文章が書かれていました。

We've just launched a pharmaceutical interfaces for Google, as well as several new features that will improve the Google experience for the people buying pills and using pharmaceutical interfaces.
We are really pleased to have worked on a launch that will help people use pharmacy and surgery.
We are currently working to make it available to even more users with more language interfaces.
Visit Google's Accredited Pharmacy!

以下適当訳。

私たちはGoogleの薬局のインターフェイスを立ち上げました。これはGoogleを利用して調剤や錠剤購入を行いやすくするための新機能です。
私たちは薬局と外科を利用する人々を手助けする機能を立ち上げられたことに喜びを感じています。
現在私たちはこの機能をより多くの言語で利用できるようにする作業を行っています。
Googleの基準薬局へどうぞ!

ということで、なんかそれらしい言葉が並んでいます。特に「多くの言語で利用できるようにしている」のくだりとか。Googleをよく利用していて、次はどんな機能が出るのかなあ、と思っている人が引っかかっちゃうことを狙ったんでしょうね。いろいろ考えてくるなあ。送信元はGmailのアドレスになってました。
なお、このスパムは僕のところには2通しか来てません。たいていの迷惑メールは同じものが何通も届くんですけど、これは異なるメールアドレスに1通ずつ来ただけでした。
でもこのスパム、肝心のリンク先がないよなあ。