空芯菜が結構手軽に手に入るように

空芯菜

空芯菜といえば、東南アジアでは超メジャーな食べ物で、ニンニクと炒めるとものすごくうまいわけですが、日本ではあまり手に入りませんでした。というのも、亜熱帯の植物で、日本ではハウス栽培しないと育たないから。最近日本でも新潟とかで栽培を始めたってニュースは聞いていたのですが、売っているのは見たことありませんでした。亜熱帯なら種蒔いとくだけで勝手に生えるらしくて、インドネシアに行ったときは、田んぼの周りに植えられているのをよく見たのですが。

しかし今日、嫁さんが近くのサミットで売っているのを発見。150円で愛知産だそう。すばらしい。早速今日、豚肉と一緒に炒めて食べました。うまい。だんだん手軽に手に入るようになるのかな。だといいですね。関東でも水菜が手軽に手に入るようになったように。