ジャワ島地震

去年うちにホームステイした友人がジャワ島中部に住んでいて、かれはジョクジャカルタからはちょっと離れたところにすんでいるのだけれど、お兄さんがジョクジャカルタに住んでいるはずだったので、ジャワ島地震にはびっくりして急いでメールを送ったところ、alhamdulillah(イスラムの言葉で神様ありがとう、という意味だとか)、みんな無事との返事が返ってきました。ひとまず安心、というのも被害者もたくさん出ている災害においてどうかという気もしたけれど、やはり友人が無事であったことにはとてもほっとしました。

彼も地震発生後ジョクジャカルタに行こうと思ったけど、まだ小さな余震が頻発していて、お兄さんにくるなといわれた模様。もう大きな地震が来なければいいけど。