あたりまえだけど第一印象だけでは決められない

先日id:jkondoid:reikonがイギリスに行ってきて、その感想の中に「Fish & Chipsがとてもおいしかった」というものがあり、最初に聞いたときはえー、と思いました。その味覚どうよ、とか。というのは、僕がイギリスで食べた「Fish & Chips」は正直あまりおいしくなかったから。でも、よくよく聞いてみると、二人はきちんとしたレストランで食べたんですよね。僕はマンチェスターのバス停のそばのスタンドで食べました。そりゃあ、味も違うよなあ。たとえば日本でハンバーガー食べたって、ファーストフードのやつと、きちんとしたレストラン(?)で食べるのでは、まったく味が違うわけで。二人が食べたFish & Chipsはきっと本当にうまかったんだと思います。

まあそんなこともあって思い出したのは、外国での体験とか、外国人の印象って、接する機会が少ないから、とかくその少ない機会で得た印象だけで考えがちだけど、実はそんなことはない、ということ。もちろんお国柄はあるだろうけど、どんなことにもピンからキリまである。どの国が嫌いとか、どの国が好きとかってことも、意外と判断材料ってすごく少なかったりして。大学時代の先輩はフランス人はどうも好きになれないといっていて、なぜかと聞いたら、飛行機の中で近くに乗り合わせたフランス人にいちゃもんをつけらてすごく腹が立ったからだとか。それってたった一人じゃん、と話を聞けば思うけど、自分もそういう経験はやっぱり持っている。Fish & Chipsがおいしくないという思い込みもそうだけど、ほかにもフィジーで出会ったインド人タクシー運転手とトラブルになってインド人の印象がすごく悪くなったけど、その後ドバイとかで出会ったインド人の人たちはいい人ばっかりで、考え直したりとか。

ということで、何事も決め付けはよくない、と思った次第です。そんだけです。