怪しい電話の正体

最近家に頻繁に所属を名乗らない電話がかかってきていて、何の電話だろうと思っていました。「山本ですけど貴明さんいますか?」みたいな感じでかかってくるので、「どんなご用件ですか?」と聞くと「本人にしかお伝えできない」みたいなことをいうし、所属を聞いても答えないので、何かの勧誘や怪しい電話かと思って「用件を話せないなら取り次げない」(本当は本人が出ているんだけど)とかって電話を切っていました。

でもこの前、たまにはパターンを変えてみようと思って「彼はもうここには住んでいません。連絡させるから電話番号を教えてくれ」と聞いてみたら意外にすんなり電話番号を教えてくれたので、あれ?とおもってその番号をGoogle先生に聞いてみたら、クレジットカード会社の番号でした。引き落とし先に指定していた銀行口座の残金が足りなくて引き落としができなくて、その連絡だった模様。しまった。引っ越したって言っちゃったよ...連絡しなくちゃ。

クレジットカード会社って、本人にしか名乗らないんですね。あやしい勧誘の電話と見分けがつかないなあ。