FirefoxのFlashが「プラグインが不正な操作を実行しました」というエラーを出すようになった

mizuno_takaaki2006-05-09

僕ははてなに入るまで、ずっとOperaユーザーだったのですが、やはりWeb系の仕事をするようになると、Firefoxが一番やりやすくて、最近はFirefoxにスイッチしていました。が、最近(よく覚えていないけど、Firefoxのバージョンを1.5.0.2とかに上げたあたりから(正確な時期はよくわからない)、Flashのあるページを開くと「プラグインが不正な操作を実行しました」とかってエラーが頻繁に出るようになって、Firefox自体が動作不良に陥ることもしばしばになってしまいました。

それで、解決方法を探ってGoogle先生にいろいろ聞いてみたところ、いろいろな人が同じ状況に陥っているらしく、いろいろな解決方法が書いてありましたが、ページによって方法がばらばらでした。なので、いろいろ試しました。

  • ディスクのチェックと修復を行う
  • Firefoxを再インストールしてみる
  • Firefoxプラグインフォルダにある「GetFlash.exe」を消してみる

でも結局うまくいかず、最終的には「Shockwave Plugin error??? • mozillaZine Forums」というページに書いてあった方法に基づいて、まずはFirefoxをアンインストールして、FirefoxFlash関係のディレクトリを全削除。

さらにFirefoxを再インストールして、こちらからFlashの7のインストーラをダウンロードして、インストール。ということで、Flashのバージョンを7に下げることで、エラーは出なくなりました。Flash 8が問題だったのか?

けど、なんかよくない解決なんですよね。現在公開中の「新ダイアリー管理ページ(くわしくははてなダイアリーの新管理ページの公開について - はてなダイアリー日記をご参照ください)」のバックアップ機能はFlash 8でなくては動かないし...

Firefoxのバージョンを下げたら動いたりするんだろうか。