はまぞうのアップデートとAmazonのWebサービス

はてなダイアリーで、Amazonの商品を簡単に紹介したり、レビューを書いたりできる「はまぞう」という機能がありますが、先日そのはまぞうに手を入れて、「ヘルス&ビューティ」に対応して、ついでに「全てのカテゴリからの検索」にも対応しました。
と、機能的には単に検索対象が広がっただけなんですが、実は内部は大きく変わったというか、AmazonWebサービスをこれまで使ってたバージョン3(AWS 3.0)から、バージョン4(ECS 4.0)に切り替えてます。はてなダイアリーはこれまで全てAWS 3.0を利用していたのですが、ECS 4.0に切り替えたいなあ、と思って作業を進めてきたことや、ちょうどAWS 3.0で「ヘルス&ビューティ」を検索するパラメータがよくわからなかったことがあって、まずははまぞうで対応を行ったのです。
ECS 4.0はAWS 3.0と比較すると取得できるデータがかなり多くて、今後はてなダイアリーの商品紹介ページ(asin:4756146759)も切り替えていきたいと思ってます。
ECS 4.0はかなり頻繁にバージョンアップされてて、今年の5月くらいのバージョンアップでアダルト商品にIsAdultProductという要素が入ってくれるようになりました。

<IsAdultProduct>1</IsAdultProduct>

はてなでは基本的にアダルト商品を検索結果なんかに出さないようにしようとしていますが、それまではアダルト商品かどうかを判断する情報がAWS/ECSが返す情報からきちんと判別できない場合があって困っていましたが、この要素のおかげでかなり楽になりそう。
ところで、「ヘルス&ビューティ」、アダルト商品が矢鱈と多いんですよね...。