神保町三崎神社例大祭

mizuno_takaaki2006-05-04

神保町の三崎神社例大祭にいって神輿を担がせてもらってきました。2年前に続いて2度目。このお祭りの神輿の醍醐味(と僕が感じるところ)は、神保町交差点(靖国通りと白山通りが交差するかなりでかい交差点)をせき止めて連合徒御を行うところです。交差点の真ん中に櫓を立てて、そこから紙ふぶきが舞っていました。

宮入前と後の2回も交差点でぐるぐる回りました。普段はもちろん車が優先の交差点をせき止めるのはいい気分です。これに限らず、お祭りって、すべてに優先され、いろいろなルールがそのために変更されるわけで、すごいよなあ、といつも思います。

神保町は去年まで勤めていた会社があったので、毎日行ってたのですが、最近はぜんぜん行っていなかったので、とても久しぶりな気がしました。

今年初めて神輿を担いだので、すごく疲れました。帰りに白山通り沿いにある居酒屋であるところの庄屋(看板がブルーなため、通称ブルー庄屋)で飲んで帰りました。